マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

練習

2004年11月24日 02時31分22秒 | 音楽
コンクール以来の久々の仙台。全国各地ではアンコンが始まっているようだが、東北は幾分遅く今日団内予選だった。12団体のエントリーがあり、各団体演奏を楽しもうという姿勢がうかがわれたが、もう少し表現をアピールしようとする姿勢があってもいいのではないかと感じた。その反面、どこの一般バンドも同じだが、限られた時間をやりくりしてアンサンブルの活動までするということは並の努力では出来ないことだが、その分価値のある素晴らしいことではないだろうか。
 残った1時間半あまりで来年1月末にあるコンサートの練習をした。年末年始を挟むので練習回数が少ないため、うまく仕上がるかどうか不安を覚えた今日の練習であった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた八戸から! | トップ | 日曜日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばります (ug_a)
2004-11-24 09:58:33
昨日は審査とレッスンお疲れ様でした。

n響の皆さんは、まだ書きこんでくれないようですね。

今年の団内予選はコンクールから時間があまり無く、どのチームも仕上がりが悪かったようですね。

私達も通す事で精一杯なので、楽器を変え音色や見た目で楽しんでいただこうという作戦でした(笑)

折角もう一度ステージに乗る機会が増えましたので、次は演奏もしっかり頑張ります!

もちろん、1月の尼崎へ向けてもしっかり練習しておきますね。



n響の皆さんも読んだらコメント書きましょ~。



返信する
今年も (B-Trb)
2004-11-24 20:16:40
昨日はお疲れ様でした。

何回やっても緊張し、毎回終わるたびに「もう一回やらせて貰えないか・・」と。

曲が終わった後に皆で「はぁー」と溜息。

間違える所は全てやってしまったので地区予選ではバッチリだろうとなぐさめあってました。

今年も頑張っていいとこまで行きたいですねー!

その折にはまた是非レッスンお願いします!

追伸、尼崎で演奏する曲は(得にバッハ)息が足りなく酸欠状態になりクラクラします。



○田組 組長





返信する
お疲れ様でした (石井@風邪ひき・・・)
2004-11-24 22:11:54
審査&練習お疲れ様でした。



今年は出場せず演奏を聴いていたのですが、10団体以上の演奏を聴くのは疲れますね。

我がTrbパートのアンサンブルを2つとも客観的に聴く事ができて、パートリーダーとしてはいろいろ勉強になりました。今後のパートのレベルアップに生かしていきたいと思います。

特に若手チームが頑張って、所々で良い響きが出せるようになったと思うのですが如何でしたでしょうか?



1月の演奏会では良い演奏ができるように頑張ります!

追伸 プログラムはとっても良い曲ばかりですが、かなりキツイです。

返信する
返信 (Q)
2004-11-25 23:45:20
アンサンブルのクオリティーを上げると、当然合奏全体に反映されますからね。どんどんやってくださいね。

1月のプログラム、そんなにしんどいですか?ごめんなさい、名曲ばかりなので許してください。名取のメンバー以外の方のために、プログラムを公開しましょう。

1.ファンタジア G-dur (J.S, バッハ)

2.北川木挽き歌による幻想曲  (星出尚志)

3.組曲「カルメン」      (ビゼー/高橋)



返信する
大変ですが・・・ (変わった形のTp)
2004-11-26 23:29:27
尼崎の曲はキツイですが、どれも私にとっては好きな曲です。

特にバッハ!

もう一度演奏することができてうれしいです。



久しぶりに演奏してみて感じたのですが、以前演奏したときよりも、アンサンブルしやすくなったような気がします。

これもサウンドトレーニングの成果でしょうか?
返信する
返信 (Q)
2004-11-27 01:49:12
そうかもしれませんね。アンサンブル力も多少はついたように感じます。それにしても、バッハは良いですね。全ての音楽の中で最高峰と言っても過言ではありません。しかも、どうしてあんなに音楽の中にエネルギーがあるのかいまだに不思議です。もっと深く追求したいものの一つにあげられます。



返信する

コメントを投稿