マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

今年二回目!

2009年03月28日 10時01分43秒 | 音楽
先週の日曜日、ミューザ川崎で横浜ブラスオルケスターの第10回定期演奏会で客演指揮をさせていただきました。私が担当したのは、1部ラストの「パガニーニのヴァリエーション」2部ではピアニストの白石さんと「ラプソディー イン ブルー」と、ユーホニアムのホカゾノさんとの「ウイルソン組曲」でした。
お二人のソリストは名実ともに超一流ですので素晴らしいのは当たり前なのですが、本番、エキサイティングでした!白石さんとは初共演でしたが、素晴らしい感性とスタミナをお持ちで、王道の「ラプソディー」という演奏でした。
そして、先月もご一緒したホカゾノさんとの「ウイルソン組曲」、この曲は彼とは3回目、今回も素敵な演奏でした。何回やってもやるたびに彼の凄さを感じさせられます。それと圧巻だったのが、お二人だけで演奏したアンコール、感動しました。

今回横ブラとは初めての本番でしたが、若々しい力のあるバンドという印象でした。これからがとても楽しみなバンドです。
ホールも素晴らしいですね。関東圏ではナンバー1ではないでしょうか。

昨日から、青森に来ています。31日、佃中学校の定期演奏会に出演します。それにしても、どうなっているのでしょうか?雪がガンガン降っています。



コメント (2)

新ユニットデビュー!!

2009年03月21日 13時03分13秒 | 音楽
先週の13日夜から15日まで愛知県岡崎でJWECC2009が開催され、たくさんの皆さんと共に今年も勉強して来ました。
今年は、13日夜のガラコンサートに出演させていただき、12人のソリストとフレッシュな名古屋ウインドオーケストラとの共演で、とても素敵なコンサートでした。
一晩でこんなたくさんのソリストと共演したのも初めて。つくづく合わせものの楽しさを実感しました。
翌日からは今年もたくさんのコンサートと講座を聞き、新しい発見がたくさんありました。もちろん私も指揮法講座をやらせていただき自分自身の勉強にもなりました。この会の今年のテーマは「パーシ・グレンジャーとデューク・エリントン」で、今までに聞けないほどの大好きなグレンジャーの作品を聞くことが出来ました。
この会では運営委員としてお手伝いさせておりますが、講座などの進行もらせていただきました。その中で、以前から考えていた楊さんとのユニットが実現し、二人で司会進行を担当しなかなか楽しかったです。このユニットで全国のクリニックツアーが出来たら、なんて呑みながら話していますが。このユニット名は、「楊ちゃん久ちゃんバンドブラサーズ」只今、講演先募集中です!
コメント

クラリティーズ、初!

2009年03月15日 21時18分03秒 | 音楽
少し遅くなりましたが、3月8日日曜日、山梨県勝沼のぶどうの丘で、クラリネットオーケストラ「クラリティーズ」の記念すべき、結成第1回目の演奏会がありました。満員で150人程度の小さめホールでしたが、ほぼ満員でかなり充実した楽しいコンサートでした。同族楽器のオケはなかなか音色に変化がつかず、飽きてしまいやすい欠点があるので、出来るだけ耳なじみがよい楽しい曲をということで、後半にはこぶとりじいさんを元にした音楽物語をやり、大評判でした。
全体としてとてもまとまりのある楽しいコンサートでした。来年は更に編成も充実させ、もっとたくさんのクラ吹きが参加してくれるように頑張りたいですね。
コメント (2)

もう3月!

2009年03月03日 13時47分41秒 | 音楽
もう3月、そして今日は3日ひな祭。ひな祭と聞くと春が間近という感じですが、でもまだまだ寒いですね。今日は関東地方は雪になるかも、との予報で、朝長野から自宅へ戻りましたが、ほとんど気温は変わらないように感じました。
 吹奏楽の世界では、今年の課題曲が発売され皆さん何にすべきか頭を悩ませていることと思います。この選択も楽しみの一つではないでしょうか。私の関わっている一般バンドは、5月6月あたりに定期演奏会が集中しているため、今プログラミングの真っ最中といったところですね。定期演奏会は一般バンドの活動の中で、最も気合いの入る舞台の一つ。各バンドの個性を生かした企画内容にしていただきたいと思いますが、演奏者の満足ではなく観客が満足する内容をコンセプトに、素晴らしい演奏会にしてください。

『3月の演奏会』 8日 クラリネットオーケストラ「クラリティーズ」第一回演奏会/勝沼ぶどうの丘ホール
        13日 JWECCオープニングガラコンサート /岡崎市民会館
        22日 横浜ブラスオルケスター第10回定期演奏会(客演)/ミューザ川崎
        30日 青森市立佃中学校定期演奏会 /青森県文化会館

クラリティーズは、山梨県内のクラリネットのメンバーが集まり昨年結成され、音楽監督としてやらせていただいています。今回初の演奏会で、メンバーの気合いのほどが感じられる素敵な演奏会になると思いますよ。
13日のJWECCオープニングガラコンサートは、14~15日岡崎で開催されるJWECCの前夜祭のコンサートです。新田幹男、須川展也、前田綾子、織田浩司、関口仁各氏をソリストにバンドは名古屋ウインドオーケストラ、指揮を仲田守氏と私。楽しそうな演奏会になること間違いなし!
今月もたくさんの本番をやらせていただけるのでとても楽しみです。お近くのかたは是非お願いします。もちろん遠くの方も是非是非!!




コメント (3)