マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

今年もたくさんの演奏会、ありがとうございました!

2012年12月26日 01時12分28秒 | 音楽
2012年も残すところあと1週間。今年の冬は厳しい寒さのようですが皆さまどんな年の瀬をお迎えでしょうか?
一昨日の23日、埼玉大学吹奏楽部の第48回定期演奏会で客演をさせていただき、今年の演奏会が全て終わりました。埼大とは12年振りの演奏会で、今から20年前に創部30周年記念のために私が作曲した(恥ずかしながら)作品を演奏させていただき、演奏しながら常任指揮者当時のことがいろいろと思い起こされ、とても感慨深い演奏会でした。
今年は40回ほどの本番ステージをやらせていただきましたが、どの演奏会もとても充実した内容で、様々な成果があったように思います。毎回の演奏会で勉強になることばかり、と、つくづく感じました。
来年も良い音楽を目指し1つ1つの演奏会を大切に取り組みたいと考えています。
そしてたくさんの皆さまに聞いていただけたこと、心から感謝致します。ありがとうございました。
コメント

12月、今年も追い込み!

2012年12月06日 14時49分53秒 | 音楽
12月になった途端、急に冷え込みが厳しくなってきました。今年の冬は寒いんでしょうかね?

中村勘三郎さんがお亡くなりになりました。年齢は57歳、以前からいろいろな方から私とよく似ているとも言われ、しゃべり方や声などは自分でもまるで自分がしゃべっているように感じることがしばしばあります。
直接お会いしたことなどはもちろんありませんが、体型的にも似ているような…。かつて、勘九郎時代に彼の大ファン(いわゆる追っかけ)の飲み屋のママさんとお話したことがありますが、彼女いわく、凄く良く似ている!でも、勘九郎さんの方が全然かっこいい!ですと。
世の中には自分に似ている人が一人はいると言いますが、私の中で勝手に中村勘三郎さんがその人、と失礼ながら思っていました。
ですから、自分の分身を亡くしてしまったような想いを勝手にしています。それにしても、あまりにも早く人生を終わられしまいました。あれだけの偉業を成し遂げられたので、そうなってしまったのでしょうかね?
私はまだまだやるべきことがたくさんあるので、頑張らないとです!

12月の本番、気合いを入れてやってきます。今日は甲府でソノリテの本番、子供向けのコンサートです。
中村勘三郎さんに追悼の意を込めて!



コメント