マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

That'sの本番でした

2008年04月28日 20時12分38秒 | 音楽
桶川のニャンニャンが上尾のニャンニャンになってしまったわけですね。新しいお店に早く行かなくちゃ。
昨日は、That'sサクソフォーンフィルハーモニーの五回目の演奏会でした。今回は総勢25名のサクソフォーン室内オーケストラという編成で、バッハのファンタジア、ホルストの第1組曲、バルトークの舞踏組曲、サンサーンスのバッカナール、ドリーブのコッペリア(語り付き)という全てアレンジものでのプログラムでした。3回目までは規模も大きかったのですが昨年よりリニューアルしやや小さめの編成で活動を始めました。
本番は、……?良い部分と悪い部分がはっきりしていたようで、サックスの凄さと難しさが顕著でしたね。管楽器のなかでは弦的なニュアンスや質感を一番近く表現出来うる楽器だと思います。それと、同一楽器のアンサンブルの中では最も表現の幅があり、様々なメリハリがつくのではないでしょうか。
コメント (2)

あのラーメンは…

2008年04月18日 00時23分07秒 | 音楽
みなさんやはりラーメンには高い関心がおありのようですね。あのラーメンは青森の津軽ラーメンです。青森市内にある『まる海』というラーメン屋さんのラーメンで、その店はかなり無造作にテーブルが並べてあり、五十人ぐらいは一度に入れるほどの広さで、壁に貼ってあるメニューは中500円、大550円だけで、それ以外のものは何もないのです。スープはかなりしっかりとした煮干しのダシの醤油、粗野で一度食べたら忘れられない味。津軽ラーメンはだいたいそんな感じのようですが、私としてはここのより更に好みなのが、青森市郊外にある『つねた食堂』のラーメン。シンプルでバランスが良く最高です。津軽以外では、栃木の佐野ラーメン、私の地元近くの桶川にあるニャンニャンのラーメンなどが私の中の御三家かな。
あー、ラーメンがまた食べたくなってきた。
コメント (6)

つの笛集団定期

2008年04月15日 00時01分59秒 | 音楽
昨日、四谷紀尾井ホールでつの笛集団第27回定期演奏会をやりました。多くの皆さんにおいでいただき、いつもながら感謝感謝です。現在14名の我々つの笛集団のうち、創団当時からのメンバーは約半数。私もその一人ですが、良くここまで続いているな、というのが本音です。おそらくプロのメンバーでのアンサンブルとしては、かなりの永さを誇れると言っても良いと思います。今回新加入のメンバーの大野君は、つの笛が誕生した翌年に生まれたのですから驚きです。
これからも記録更新をかけて、まだまだ頑張らないと。


『問題』写真のラーメンははたしてどこの何ラーメンでしょうか???
コメント (7)

ようやく暖かくなりました

2008年04月07日 12時25分36秒 | 音楽
だいぶ暖かくなりましたね。5日ほど前にも石巻や鳴子あたりに行きましたが、まだかなり寒かったのに。
新学期になり本格的にスクールバンドは夏に標準を合わせ活動開始という感じで、私の方への連絡もかなり頻繁になってきました。少しばかり慌てているようにも見うけられますが、もう少しオフシーズンのうちからしっかりやっていれば、と夏になって焦らないようにしていただきたいですね。

《今月のおもな演奏会》
4月13日日曜日つの笛集団定期演奏会紀尾井ホール五時

4月27日日曜日
That'sサクソフォンフィル定期演奏会
参宮橋オリンピックホール2時

お誘い合わせのうえお越しください。
コメント (2)

1年4ヶ月経ってしまいました

2008年04月04日 21時02分07秒 | 音楽
みなさん、本当にご無沙汰しております。昨年の正月に今年は頑張る宣言をしておきながら、怠け者が本性を現し、1年4ヶ月が経ってしまいました。情けない〓しかしこれからは必ずちょこちょこと書けそうな気がします。いや必ず。(きっと見ながら笑っているでしょうね)でもご安心ください。秘密兵器をゲットしました。何と、携帯から投稿出来る技、恥ずかしながら昨日知りました。今も青森からの帰りの新幹線の中からです。いやぁ、便利な世の中になったもんだ!
というわけで、がんばるぞ宣言パート2でした。
今年の課題曲、選曲には一苦労ですね。あまり長すぎるのはどうかと思いませんか?
コメント (6)