マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

コンクールシリーズ第三弾

2009年07月27日 10時40分25秒 | 音楽
一昨日と昨日はかなり各地でコンクールがおこなわれたようですね。指導させている学校の中で、7校ぐらいから結果の連絡をいただき、無事通過のバンドや、あと一歩だったバンドや様々で、複雑な心境です。毎年のことながら、コンクールの難しさを感じます。そんな中で、かなり不可解な結果で憤りさえ覚える状況もありました。明らかに主催者側の確認ミスから起こったのではないかと思われる結果ですので、何とか対策を考えていただきたいと思います。コンクールの審査方法は難しいですね。
ところで、この夏、三回目のコンクールが昨日ありました。一般宮城県大会でしたが、今回はシード演奏でしたので直接審査対象にはなりませんでしたが、そのせいか、緊張感がなくミスも多く、あまり良い出来ではありませんでした。これから東北に向け、更に頑張らないとなりません。
第四弾は次の日曜日、ソノリテ甲府です。
コメント (1)

頑張る小学生

2009年07月24日 14時19分35秒 | 音楽
夏真っ盛りコンクール真っ盛りですね。小学生の金管バンドも頑張ってました。普段はめったに小学校バンドの指導に行くことはありませんが、機会があって上田の東塩田小の金管バンドにお邪魔しました。
60名ぐらいの編成でなかなか上手でした。小学生だと上手い下手より可愛らしさが先ですね。
大人も負けずに頑張れ!!明後日は名取のコンクール県大会です。
コメント

コンクールシリーズ第二弾

2009年07月20日 16時11分04秒 | 音楽
昨日、上田市民吹奏楽団と長野県大会をやってきました。何とか無事通過。前回の大牟田同様、初めてなのですごく心配でしたが、一安心です。
東海大会、更に良い演奏目指して頑張らないとですね。
写真は更埴市稲荷山にあるお蕎麦屋さんつる忠のおかみさん、市川富士さんです。僕の大好きなお蕎麦屋さんで、僕的にはナンバーワン!そして市川さんのパワーにもいつも驚かされています。久しぶりだったのですが、昔からおかわりなく、今年でなんと80歳。お店を走り回っていました。先日、イチロー選手や松井選手のバットを作る名人の方から直々に連絡があり、市川さんが使う蕎麦打ち棒を作ってくださったそうですが、バットの材料のため蕎麦には重すぎるそうで、うどん用に使っているそうです。市川さんからたくさんの元気をもらいました。何か逆ですが。
コメント (3)

コンクールシリーズ第一弾

2009年07月05日 22時59分19秒 | 音楽
今日、福岡県大会を飯塚でやってきました。
大牟田奏友会、無事代表になることができました。課題曲は3、自由曲は私のアレンジした、矢代秋雄の交響曲。九州大会まで時間があるので、更なる向上を目指し頑張ってほしいですね。
福岡の一般バンドは平均点が高いです。ただ、飛び抜けてすごいバンドもないので、かなり僅差のジャッジのようでした。しかし、職場の名門ブリジストンはすごいです。しっかり一位で代表になりました。
写真は、有名な嘉穂劇場。
コメント (3)