マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

東北5日間の旅

2012年06月24日 22時44分46秒 | 音楽

八戸、石巻、そして名取と5日間東北を巡って、先ほど締めくくりの名取交響吹奏楽団の定期演奏会を終え帰宅の新幹線の中です。

今日の演奏会、2年振りの定期とあって、メンバーの意気込みもかなりなものでした。ほぼ全てにおいてかなり充実した出来で、感動的な部分も多くありました。
メンバーの想いはきっと客席に届いたことと思います。また、ナレーションでお付き合いいただいた東北放送の安東理紗さん(写真)のシェヘラザードの語りは、素晴らしいの一言につきます。

これで名取もコンクールモードに入り、指揮をしている4団体全てがしばらくはコンクール目指しての活動となります。
演奏会と違い曲数は少ないので楽ですがその分かなり神経を使う部分があるので、精神的スタミナを必要とし、コンセントレーションの練習には最適。
来月末からは上田市吹がトップバーターでコンクールです。



コメント

台風一過で暑いです!

2012年06月20日 13時02分21秒 | 音楽
昨日の台風はけっこう凄い勢いでした。すぐに次の台風が来ているそうで、今年は台風の当たり年でしょうか。
今日から日曜日までは久々の東北長旅です。新幹線で北上しています。通過する河川はかなり増水、濁流です。

今日と明日は八戸でレッスンをし、明後日は移動日で石巻へ、土曜日昼過ぎまでレッスンをしてから名取に入り、
リハーサル。そして日曜日が定期演奏会本番となります。
出来るだけ長旅になる予定は入れたくはないのですが、この時期は何回かはそんなスケジュールになってしまうことがありますね。
声を掛けていただけることは本当に嬉しいのですが、この時期だけに殺到しないようになればもっと嬉しいですけどね。

昨年までは割とたびたびお邪魔していた青森ですが、今年になって初めて。確か昨年全国大会で青森に行った以来ですね。という事は、まる海ラーメンも随分食べていないことになる。と思ったら急に食べたくなってきた・・・・、でも今回は八戸、残念ながら食べられません。しかし、青森の素晴らしい空気のもと、新しい高校の皆さんとの出会いや、一般バンドの皆さんとの交流、久しぶりの音棒塾と、とても有意義な二日間になりそうだ。

コメント

いよいよ台風シーズン、いやだ~

2012年06月18日 10時02分05秒 | 音楽
明日から台風で荒れる天気になるようですね。上手く移動の合間になればラッキーなのですが。でも今週は飛行機はないので何とか大丈夫かな。

先週土曜日は埼玉の高校のレッスンの後、上田市吹のリハーサル。課題曲をだいぶつめてきました。自由曲も大まかなカットも決め、あとは練習ってとこですかね。
日曜日は横ブラで今年一杯の本番での主な曲の音だし。キャンディード組曲、クロスバイマーチ、アーデンの森のロザリンド、狂詩曲ジェリコなどなど。夏はさすがに本番はありませんが、秋から大きめな本番がかなりあり、今から少しずつ練習して行かないと間に合わない感じです。
夜は名取のリハーサル。来週の日曜日が2年振りの定期演奏会。震災で昨年はホームグラウンドの名取市文化会館も使えず、定期演奏会も中止にし、やっとメンバーが待ちに待った演奏会が出来るようになりました。
昨夜は久々のホールでのリハーサル、感慨深いものがありました。
音楽物語「シェヘラザード」も形になり、エニグマ変奏曲も一応アウトラインは出来るようになったので一安心。
メンバーの気持ちが一体となった演奏会が出来そうです。
土曜日最後の練習をやって最後の調整をします。

これが終わるといよいよ本格的なコンクールシーズン突入!
コメント

雨の中央線特急かいじ

2012年06月12日 17時57分34秒 | 音楽
寒いですね!6月半ばに言う言葉ではないけれど、長袖2枚着てもまだ涼しいくらいですからね。

いま特急かいじで大月付近を通過中、周りの山はほとんど見えません。

これからソノリテ甲府のリハーサルに向かいます。ソノリテはすでにコンクールモード。
自由曲のカットをそろそろ考えなくてはなりません。もちろん作曲された飯島先生にはご相談させていただきました。今年の課題曲1や5をやる団体はカット大変ですね。
しかし、タイムオーバーなど無いと気が楽なのに。だいたい12分程度みたいに。
演奏内容よりも時間のことを気にしないといけなくて、全力で演奏に集中出来ない部分もあるんですよね。
幸い、タイムオーバーの経験はありませんが。

まあ、課題曲にも更に厳しい規定が出て来たくらいなので、12分程度なんていうアバウトなコンクールは
日本では存在しませんね。スペインくらいかな!!!
コメント

梅雨の合間のバカ天気

2012年06月11日 09時03分27秒 | 音楽
おはようございます。朝からめちゃくちゃ良い天気ですね。
新幹線から見える山々がくっきりと綺麗に見えます。新幹線を飛び降りて、山に行きた~い!
という衝動を抑え長野の上田に向かいます。浅間山もきっときれいに見えるんだろうな・・・・。

大宮で新幹線を乗り換え、午後から中学校のレッスン。夜は上田市吹のリハーサル。今週中に
課題曲自由曲が決定、とは言うものの候補はかなりしぼられておりほとんど検討の余地はありませんが。
一応格好だけでも最後のあがきでしょうか。

昨夜は名取のリハーサル、シェヘラザード、エニグマとで目一杯でした。音楽物語としての構成も決まり、
来週と前日で仕上げに入ります。
昨年は震災で定期が出来なかった分、今回は充実した素敵な演奏会になるようにしたい。



コメント

これからシェヘラザード!

2012年06月10日 18時16分50秒 | 音楽
間もなく名取到着。
今日の日曜日は珍しく夜の名取だけです。空いた時間で朝からテニスをやってリフレッシュ!!!

今夜は音楽物語「シェヘラザード」を東北放送の安東さんとのナレーション合わせ。他の曲の仕上がりもかなり遅れているので、
今日と来週で何とかしなくては。

コメント

梅雨の季節ですね

2012年06月09日 14時15分09秒 | 音楽
今年もうっとおしい季節になって来ました。
今週は比較的移動が楽な予定だったので割と時間にゆとりがあり、近場だったので車での移動が出来た一週間でした。
今日はこれから浦和学院高校吹奏楽部の定期演奏会の客演の本番です。プログラムはカルメン組曲。音楽物語でフラメンコダンサーの河野睦さんも一緒。これをやるのはもう6回目。高校のバンドでは初めてです。
浦和学院では昨年の定期演奏会でやる予定でしたが、昨年の震災直後に予定されていたため中止となり、やっと本番を迎える事が出来ました。
埼玉県三郷市文化会館 15時開演です。是非聞きに来てください。
きっと素敵なカルメンになることと思います。


コメント

平日の仙台

2012年06月05日 10時41分37秒 | 音楽
一昨日はみなとみらいでの本番で、グレンジャーの作品を二つ、「ガムサッカーズ」「リンカーンシャーの花束」を演奏してきました。
演奏自体はなかなか上手くいったのではないかと思います。しかしあらためて、グレンジャーの凄さ、奥の深さ、難しさを感じ、ますます彼の作品が好きになりました。
この先もずっと付き合っていきたいと思います。また、多くのバンドで取り上げ、レパートリーの一つにしていただけたら。

仙台はたいてい名取がらみなのでほとんどが土日ですが、平日久々に仙台に来ています。新幹線も仙台駅も土日のように観光客だらけでなく、落ち着いた町の様子にほっとします。これから夕方まで多賀城でレッスンしてきます。
今週は高校バンド週間、明日も埼玉で高校のレッスン、金、土は浦和学院の定期演奏会客演、と高校生パワーに負けないように頑張ろう。ダメかな~・・。


コメント

明日は久々のグレンジャー

2012年06月02日 22時11分40秒 | 音楽
明日の横浜開港際での本番のリハーサルが終わりました。
グレンジャーのガムサッカーズマーチとリンカーンシャーの花束、何度やっても難しいです。あんなに良い曲なのにどうして今ひとつ
様にならないのでしょうか?ニュアンスや音符の演奏の仕方が凄く影響するようです。
グレンジャー、奥が深い。
リンカーンシャーは演奏していると面白いけど、聞いているとつまらない!なんて言う声を良く聞く。
明日はそう言われないようにしなければ。
コメント

昨夜は関西

2012年06月02日 09時47分21秒 | 音楽


もうじき梅雨になりそうなじめじめした天気で嫌ですね。
昨夜は関学のリハーサルでした。20名の新入部員も落ち着き、私との初めての練習。なかなかこれからが楽しみな様子ですが、
バンドとしてはこれからって感じでしょうか。6月中にはコンクールのメンバーにバンドと小編成バンドに再編成され、2つのバンドで
それぞれ練習がすすめられ7月半ばには各バンドの発表会があります。
次のリハは6月下旬、学生の頑張りに期待!!

これから羽田に戻り、午後からは母校豊島10中吹奏楽部のOB会に顔を出し久々に懐かしい先輩、同級生、後輩の皆さんとひと時を過ごし、
夕方から横ブラのリハーサルに向かいます。
コメント