マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

長い付き合い

2011年01月24日 11時34分38秒 | 音楽
昨日は私にとって今年の初本番となった埼玉県立松山女子高校吹奏楽部ニューイヤーコンサートがありました。
女子高生たちのパワーはすごいものがありますね。圧倒されっぱなし。
なかなか盛り上がった楽しい演奏会でした。
顧問の保母雅彦先生とは、もう30年の付き合いになります。私がまだこの道に入りたての26歳の時、埼玉の某大学を指導することになり、彼はその時の大学一年生でした。その後彼が高校教員になってからも、私のやっているいろいろなバンドでお手伝いいただいたりと大変お世話になり、心から感謝しております。
今回の演奏会では、2部を私のステージとして、ラベルの『道化師の朝の歌』と『ハリーポッターの世界』と題して、いままで世に出たハリーポッターの音楽をナレーションに合わせて綴る音楽物語をやらせていただきました。
一部では保母先生指揮のアーノルドの『第6の幸福をもたらす宿』が演奏され、2曲目の切なく感傷的な旋律が心に残りました。

これからの松山女子高校吹奏楽部と保母先生のますますのご活躍ご発展を心からお祈りしています。
コメント (1)

2011吹きぞめ!

2011年01月09日 10時32分35秒 | 音楽
皆様、明けましておめでとうございます。
遅ればせながら今年初ブログです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年もレギュラー団体の練習が始まり、一昨日はソノリテ甲府、昨日は上田市吹、今日は横ブラ、明日はThat'sと名取、と各団体今年一年の更なる飛躍を願って活動を開始しました。

ソノリテと上田は飛躍と安定、横ブラは市民バンドとしての活動の充実とコンクール3出、名取はコンクールお休みなので、新生名取の確立、That'sは充実した演奏活動、と各団体の目標は様々ですが、より高い音楽表現をしたいという共通の願いで、メンバーと一緒に活発な演奏活動をして行きたいと思います。

そして、このブログ、公式ホームページ共々是非宜しくお願いします。



近藤 久敦指揮#編曲〓
公式ホームページ
http://winds.bitter.jp/conductor_q/
コメント (3)