マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

支部大会シリーズ終了

2014年09月22日 16時32分40秒 | 音楽
約1ヶ月に渡り4つの支部大会が昨日終わりました。今年は開催スケジュールが重ならなかったため、お付き合いさせていただいている4つのバンドと、支部大会のステージで演奏する事が出来ました。審査結果は様々でしたが、全てのバンドが実力を全て出し切り、達成感を持てた事、本番での演奏を楽しめた事、各バンドの課題を知ることが出来た事など、とても大きな収穫がありました。しかも個人的には、短期間でR.シュトラウス2曲、ラフマニノフ、イベールという大作曲家の名曲と取り組めた事、本当に勉強になり、有難い限りです。もちろんコンクールで取り上げたわけですから、止むを得ずカットをし演奏しましたが、名曲はどんなにカットをしても名曲、曲の持つエネルギーの凄さをあらためて感じました。それだけに、メンバーの達成感も大きかったのだと思います。
これからも心揺さぶられる素敵な曲を演奏していきたいですね。
名曲と長い時間深く向き合える、これがコンクールの魅力の一つだとつくづく感じました。そして、演奏出来る回数も多い方が良いですね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンクール県大会シリーズ終了 | トップ | 2014のコンクール終わりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿