マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

10月になりました。

2012年10月01日 23時21分48秒 | 音楽

今は上田からの帰りの最終の新幹線です。最近は新幹線あさまにも可愛らしい絵が書いてある車両があるんですね。
9月の終わりは大きい台風で締めくくり、やはり気候が一段と秋めいてきましたね。気温の変化がかなり激しいので、体調管理には十分注意が必要ですね。
何て言うこの私は少しノドをやられてしまいました。皆さま、十分お気をつけください。

今夜は上田市吹でした。12月のポップスコンサートの練習、と言うより譜読みが中心ですかね。一般バンドは練習間隔が空いてしまうのでどうしても譜読みにも時間がかかってしまう。
一度やっても次には忘れてまた初見と同じになってしまって、そのくり返し......。まあどこの一般バンドも多かれ少なかれこの悩みはあると思います。
練習以外には楽譜は見ない、と言うより見られない、のかな。仕方がないことですが、楽器を吹かなくても楽譜だけでも見てくれたらば違うのですがね。それをしないで音源を聞いて耳からのコピーで
楽譜が読めたつもりになっていることがよくありますね。時間がないので仕方ないのかもしれませんが、楽譜には沢山の情報が書かれています。そして演奏をするための大切な設計図なのです。
もっともっと楽譜を読んで欲しいな!と強く思う今日この頃。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風、凄そうですね。 | トップ | もう一つの全国大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿