マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

横ブラ第12回定期~東日本大震災復興のために~

2011年05月30日 22時39分38秒 | 音楽
               
昨日29日、神奈川県民ホールにて横浜ブラスオルケスター第12回定期演奏会をやってきました。あいにくの悪天候にもかかわらず1200人ほどのお客様にご来場いただき、また、震災のための義援金もたくさんのご協力をいただく事ができました。


今回の定期演奏会は3月に開催予定でしたが、震災によってミューザ川崎が使用不可となったため中止も考えましたが、チャリティーコンサートとして演奏会をあらためて開催できることになり、プログラムもメインの「惑星」以外は諸事情により大幅に変更し、今回の演奏会にのぞみました。演奏の方は最後まで集中力を切らさずまずまずの出来でした。

来週6月11日は、ソノリテ甲府のチャリティーコンサート。また、6月19日はThat'sのチャリティーコンサートと続きます。

それが終わるといよいよコンクールシーズンに突入です。
                         
コメント

音棒塾

2011年05月26日 22時08分43秒 | 音楽

少しずつですが指揮の出前グループレッスン「音棒塾」を各地で出来るようになってきました。
写真は、先日兵庫県でのレッスンの様子です。

バンドメンバーの技術の向上に合わせて、指揮者の技術も向上して欲しいですね。
指揮があってもなくても同じような演奏をするとか、指揮とはかけ離れているような素晴らしい演奏を
することなどは、本当に???です。

日本における吹奏楽の指導法は、世界的にみてもかなりのレベルの高さです。
是非、そこまでに留まらずより高い音楽表現を目指し、指導者が指揮者としての表現をフルに発揮出来るよう、
指揮の技術を磨いてください。

音棒塾、個人レッスンなどのご連絡お待ちしております。
コメント (1)

久々のカルメン!

2011年05月16日 09時35分27秒 | 音楽

昨日は上田市吹第35回定期演奏会が、東御市サンテラスホールでありました。
東日本や長野北部の震災のためのチャリティーの意味もあり、コンサート最初はビリーブ全員合唱で、祈りの気持ちを会場全体で歌に託しました。
後半は、仙台出身でご自宅が被災されたフラメンコダンサーの河野睦さんとの久々の共演で、カルメンを演奏しました。
演奏もなかなかの出来映えでしたが、フラメンコの河野さん、一段と表現のエネルギーをパワーアップされたようで、圧倒されてしまいました。
今度はカルメン以外の曲でもやってみたいですね。


コメント

名取活動再開!!

2011年05月13日 00時49分38秒 | 音楽

先日、ようやく名取交響吹奏楽団が震災以来、久しぶりの活動をしました。仙台駅前で復興を願うコンサートと、本拠地でまだ避難所になっている名取市文化会館の屋外ステージでのコンサートです。
本当に良かった!
私は立ち会えなかったですが、メンバーの嬉しさが伝わって来るようです。
まだまだ本格的な練習の再開とまでは行かないでしょうが、夏ぐらいまでには平常の活動が出来れば嬉しいですね。

全国のたくさんの皆さんが名取をご心配くださりありがとうございました。
コメント (2)