マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

メリハリのある凄い天気!

2012年05月28日 17時16分15秒 | 音楽
仙台から自宅に帰ったら東北はかなり激しい雨、自宅で少し休んでいるときに雷雨。
今日はかなりラッキーなことに移動の時はいい天気になってくれてありがたい。
雷!僕はあの音大好きなんです!
こんな事言うと変人と思われるかもしれませんが(もう思われてるか!)、あんなに響き渡る音、空じゅう全てを巨大なコンサートホールのようにして鳴り響くバスドラム、たまらない素晴らしさを感じます。響くことの原点がそこにあるように思います。
雷大嫌いな方、ごめんなさい。

今は長野新幹線で上田に向かっています。外はすっかり天気になって赤城山や榛名山が見えてきました。妙義山や浅間山は見えるかな?
さて、一般バンド4連ちゃんの最後、上田市吹のリハーサルに行ってきます。
もちろんコンクールの練習に突入!課題曲は1にしようか3にしようか。今夜判断出来ると良いのだが。

コメント

いくらか涼しいかな・・・・

2012年05月28日 11時02分50秒 | 音楽
仙台の朝晩はまだまだかなり涼しい。この時期の移動は長袖だったり半袖だったり、電車は冷房で寒いぐらいだったり外は湿気でムッとしたりといろいろで体が対応出来なくて調子を崩しやすいので気をつけないとですね。
6~9月までは一気に駆け抜けないと。

昨夜は名取で定期のプログラムのリハーサル。特に、今回のメインともなる音楽物語「シェヘラザード」の構成の詰めをする事が出来た。ナレーション台本などは、一昨年That's Saxophone Phil.でやったものを使い、それに若干の修正を加え30分りらいの物語にしました。名曲がより身近なものになれば良いと思います。

今日はいつもより1時間遅い新幹線で大宮に向かっています。帰ったら一服してから上田に向かいます。演奏会後の最初のリハなので、こちらはいよいよコンクールモード。課題曲、決定出来ると良いのだが。

コメント

また移動

2012年05月27日 16時25分35秒 | 音楽
かなり暑いですね。東京からの新幹線はやても満員です。
グレンジャーのガムサッカーズとリンカーンシャーの仕上げをやろうと思ったのですが、まだまだそこまで行きませんでした。
あとは前日の練習で何とかなってくれると良いのだが。
両方とも本当に難しく奥が深い作品です。吹奏楽をやられている方には、是非一度はやってみていていただきたい作品です。

夜は名取で、シェヘラザード、エニグマ、課題曲など定期のプログラムの練習です。やっとプログラムが決まったばかりですが、あと数回の練習しかありません。




コメント

朝から日差しが強くなってきました

2012年05月27日 08時20分00秒 | 音楽
移動3日目、甲府から特急に乗り神奈川の保土ヶ谷へ向かっています。
朝から暑いや。
今日は横ブラのリハーサル、来週日曜日本番でやるリンカーンシャーとガムサッカーズとソングオブジャパンの仕上げ。
夜は名取で定期のリハーサル。コンクールの曲もそろそろ決めなくては。
昨夜はソノリテで課題曲決めました。やっと一安心ですが、上田市吹と名取はまだ正式決定してないので、もう少し悩まなくては。
例年思いますが、何ヶ月がやっていると課題曲に対する印象や考え方は変わってくるものですね。何だこの曲!っていう第一印象でも、時間が経つとこれ行けるかも!に変わる。
これが面白い。

コメント

特急あずさ

2012年05月26日 17時26分20秒 | 音楽
夕べと午前中の和歌山のレッスンを終え、先ほど羽田に着き、新宿から特急あずさに乗って甲府に向かっています。
和歌山の高校ではいつもの基礎練と課題曲自由曲の選曲をしてきました。私がこれとこれ!と言ったものに決定、生徒に発表したとの連絡がありちょっと責任を感じています。早い地区では6月はじめに申し込みですから、どのバンドも最終決定の時期ですね。しかし今年からの課題曲の規定、どうなるんでしょうか?一波乱ありそうですね。規定に違反しているのかそうではないのかの判断は本当に難しい。なかなか簡単にはいかないでしょうね。

今夜はソノリテ、定期後の私の初練習。コンクールの練習の開始です。和歌山と同じように課題曲の選曲を中心にやってきます。
今日は決まらないだろうな。
コメント

ぼちぼち夏のシーズンかな…

2012年05月25日 10時32分18秒 | 音楽
はっきりしない天気でこのまま梅雨になってしまいそうな感じですね。

これから和歌山の高校にレッスンに行きます。明日午前中までやってから、羽田に帰りそのまま甲府へ。翌日早朝出て横浜でリハーサルの後、夜名取のリハーサル。月曜日は一旦帰宅してからまた上田のリハーサルに、と久々4バンド連チャンです。
ソノリテと上田はコンクールモード突入。
横ブラは来週の本番ための詰め、名取は6月の定期のリハーサル。
内容がどのバンドも違うから持ち歩くスコアもた~くさん。

夏を乗り切るためのスタミナ付けないとな。
今夜の和歌山ラーメンで!!
コメント

イイ天気の休日です

2012年05月19日 08時44分52秒 | 音楽
朝から良い天気で暑いですね。長野新幹線も行楽の人たちでかなり混んでいます。
これから上田で夕方まで中学校のレッスンをしてから、いよいよ上田市吹の演奏会前最後の
リハーサル。司会車、ナレーター、ハーピスト、ピアニストの皆さんを交え最終的な調整を
ホールでやるのですが、バンドの状態がスムーズに行ってくれると良いのだが・・・・。

今回は「題名のある音楽会」というサブタイトルの演奏会で、冒頭から司会者と私がお喋りをする
という企画でコンサートをすすめていきます。お喋りの苦手な私としては、棒を振るよりそっちの方が
気になってしまいそうですが。
コメント

今日も暑い関西です

2012年05月17日 15時03分01秒 | 音楽
昨夜は関学のレッスンを夜9時半ごろまでやってきました。
やはり1ヶ月くらい開いてしまうと基礎的な部分でも乱れや歪みが出てしまっていたので、その修正に
かなりの時間を使ってしまい、肝心のくるみ割人形のほうは私がざっと通し、要点を指示するだけになってしまった。
今後の学生の頑張りに期待したい。

今日は午前中関西在住の方の指揮の個人レッスンでした。2ヶ月振りでしたが頑張って練習されているようでした。

今、神戸空港ラウンジで飛行機待っています。BGMにエニグマの二ムロッドが流れています。
コメント

またまた暑くなった!

2012年05月16日 12時57分46秒 | 音楽
ここのところ天気がおかしいですね。自然のことだから仕方ないですが、何か原因があるのでしょうか?
自然に対応出来る体作りしないとですね。

今は羽田空港。時間が少しあるので、ラウンジで一服しながら快晴の滑走路を行き来する飛行機や作業車両を
眺めています。これがまた凄く楽しい!童心に帰ったようにわくわく。

今日は神戸空港に飛び関学でレッスンして来ます。1ヶ月振りかな。学生達の成長をみるのが楽しみ。
今回は数日後に控えた学内コンサートのためのレッスンで、くるみ割り人形。不慣れな学指揮君がバレエ音楽の
ワルツを振るので大変です。関学もこれが終わるとコンクールモードかな。
コメント

芸人さん

2012年05月13日 08時35分24秒 | 音楽


昨夜はソノリテ甲府定期演奏会で、よしもと山梨住みます芸人のいしいこうたろうさんとぴっかり高木さんコンビのお二人との共演でした。
打ち上げでもご一緒出来、お笑い業界のいろいろな話や彼らの苦労話など聞く事が出来た。本当にご苦労なさっているようで、心から応援したいと
思いました。何でもすぐ手に入る世の中ですが、ハングリー精神で努力、苦労して自分の芸を磨き何かをつかもうとしている若者に脱帽、そして拍手!!!
世間の沢山の若者に少しでも見習って欲しい。そして、私ももっと頑張らねばと反省させられた。

演奏会は細かいミスや不安定さを感じさせる箇所もあり、今後の課題としてこれからの練習に是非活かして欲しいと思います。しかし、後半の100万回生きたねことスパークの交響的変容はなかなかまとまっており、特に100万回はいしいこうたろうさんの素晴らしい語りにのせられ感動的でした。

今日はこれから横ブラ練習、そして夜は名取です。5月6月はまだまだ演奏会が続きそちらに集中。コンクールモードは7月からかな。でも、課題曲、
どうしよう・・・・・?
コメント