マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

コンクール第2ラウンドその1九州大会

2009年08月31日 18時08分56秒 | 音楽
8月30日、熊本で職場一般部門の九州大会を大牟田奏友会とともにやってきました。結果は金賞でした。代表には手は届きませんでしたが、奏友会としてはベストに近い演奏が出来たように思います。また、今回の会場の素晴らしさにも助けられ、気持ちよく演奏が出来ました。
一位で代表になったブリジストン久留米、素晴らしいですね!全国大会でも素晴らしい演奏が期待出来ると思います。
次は東北大会、頑張ります!残念なことに、西関東大会と東海大会は東北大会と同じ日になってしまい、一緒には演奏することが出来ませんが、どのバンドもベストな演奏が出来るよう頑張りたいと思います。


コメント (1)

秘密兵器!?

2009年08月15日 10時30分48秒 | 音楽
昨日は何年ぶりかで、つの笛集団キャンプに1日だけ顔を出しました。もうホルン界ですっかり定着したイベントとして、たくさんの方々が参加していただけるようになり、今回も85人もの受講生が苗場に集まり、ホルン三昧の3日間を過ごします。私は初日夜のコンサートだけに参加してきました。キャンプなので、楽器や楽譜CDの展示販売などもあり、その中で面白いものを見つけ、思わず買ってしまいました(写真)
ポストホルンなのですが、本来はトランペット奏者が演奏するために作られたものを、ホルン奏者が吹けるように改良したものです。手のひらサイズで実に可愛らしく、飛びついてしまいました。そのうえ、値段が激安!¥35000!、ただし中国製。いつこわれるかはわかりませんが。
はたしてこれが秘密兵器として使えるかどうか。
コメント

コンクールシリーズ第五弾

2009年08月10日 23時08分22秒 | 音楽
昨日、横浜ブラスと共に神奈川県大会やってきました。結果は無事通過でした。初めての地域でのコンクール、何となく緊張感がありました。それとホールが、かなり響かない練習場のようなところなので、アラは目立つし音を出すのが怖いくらい、よくこんなホールでいつもコンクールをやっているものだと驚きでした。今回は課題曲1とゴトコフスキーのブリリアンテ交響曲。課題曲1、良い曲ですがビビりますね。自由曲は今までに誰もやったことがないような、かなり過激な曲なので、どう受け取られるかが心配でしたが、まずまずの評判で一安心です。
これでひとまず5バンドの一回戦は終了しました。今日から私自身が本格的に第2ラウンドモードで頑張らなくては。ただ残念なことに、東北・西関東・東海大会は同じ日に開催のため東北大会にしか出られなくなってしまいました。どこでもドアが欲しい!
第2ラウンド初回は、8月30日の熊本である九州大会です。
コメント

コンクールシリーズ第四弾

2009年08月03日 11時07分26秒 | 音楽
昨日は山梨県大会でした。課題曲4と飯島俊成氏の委嘱作品で、無事通過しました。
本番はなかなかまとまりあり、だいぶ安定感が身についてきたように思います。西関東までにさらにクォリティーを高めるよう頑張らないと。

写真は甲州特有だと思いますが、山家(やまが)そばといいます。甲州と言えばほうとうですが、ほうとうの冷たくした盛り蕎麦のようなものが、おざら。そのおざらを蕎麦で作ったのが、山家です。それを暖かいつけ汁で食べます。なかなか旨いですよ。
コメント (2)