マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

懐かしかった!

2005年01月18日 00時42分27秒 | 音楽
 昨日(16日)、数年前まで19年間おつきあいをしていた埼玉大学吹奏楽団のOBによる記念演奏会があった。埼大吹奏楽部が創部40周年を迎え、そのお祝いのために招集された臨時のOB吹奏楽団であったが、6回ほどの練習の割にはかなりの良い出来だった。全員で80名程度の編成になったが、ほとんどのメンバーがなんらかの形で楽器を続けていることもあって、学生の時よりはるかに上手くなっているのには驚かされた。このメンバーでこのままトレーニングをしていけば、かなり良い一般バンドになるのではないだろうか。
 プログラムは私と埼大に思い出のある曲ばかりで、昔話のトークやスライドなどあり、懐かしさのあまり目がしらが熱くなるほどの素晴らしいコンサートであった。またいつの日かこのようなコンサートが出来たなら、きっと今以上の懐かしさと感動を覚えることであろう。
コメント (9)   トラックバック (1)

2005年初本番!

2005年01月12日 01時16分18秒 | 音楽
1月8日、今年の最初の本番That's Saxphone Philharmony の第2回定期演奏会が無事終了した。演奏の出来はまずまずであったが、入場者数がやや少なめで残念であった。演奏者としては聴衆の多い少ないにかかわらずベストの演奏をしなくてはならないが、やはり満員の聴衆での演奏はより演奏意欲をかき立てられるもの。もっと多くの方々に来ていただけるよう、努力しなくてはならないと感じた。


コメント

謹賀新年!

2005年01月04日 01時07分43秒 | 音楽
平成17年最初のブログ、今年もどうぞ宜しく!
1955年生まれの私にとって今年は生誕50周年の大台に突入だ。常日頃、自分はまだ若いと思い込んできたが、ついに、そうも思えなく、若者ぶって見栄を張ることも出来にくい年になってしまった。まあ、もうしばらくは必死に見栄を張ってみたいのだが……。
今年は早々から2月半ばまで演奏会が続いている。このコーナーをお借りして演奏会のコマーシャルをさせていただこうと思う。
・1月8日(土)午後6時半 That's Saxophne Philharmony第2回定期演奏会(国立オリンピック青少年総合センター)
・1月16日(日)午後1時半 埼玉大学吹奏楽部OBによる記念演奏会(さいたま市民会館うらわ)
・1月30日(日)午後1時半 第4回尼信バンドフェティバル/名取交響吹奏楽団(尼崎アルカイックホール)
・2月6日(日)2時 HoWs第2回定期演奏会(国立オリンピック青少年総合センター)
・2月11日(金.祝)甲府市吹奏楽祭(山梨県民文化ホール)
・2月13日(日)名取ブラスバンドコンサート(名取市文化会館)
・2月19日(土)午後6時 桶川市民吹奏楽団第26回定期演奏会(響の森 桶川市民ホール)
もしお時間とご興味のお有りになる方は是非どうぞ!

コメント (5)