マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

またこの季節がやってきました!

2010年01月27日 23時18分22秒 | 音楽
いよいよコンクールシーズンの始まりですね。今日、ある高校バンドで課題曲の音出しをしてきました。
どの曲もなかなかまとまりのある良い曲のような印象です。特徴的なのは、3拍子が割と多く5拍子なども使われている楽曲が目立ちました。課題曲5は究極的に難しいですね。
課題曲としては5曲ともなかなか個性的で、ナイスチョイスという感じです。
さて今年はどれをやろうかな?
コメント

300人の大合奏

2010年01月25日 12時01分59秒 | 音楽
昨日は毎年この時期恒例となっている第11回名取ブラスバンドコンサートでした。名取交響吹奏楽団が名取市内のスクールバンドとのコミュニケーションをはかる演奏会として、今年もたくさんの小中高バンドとジョイントをしてきました。
各学校それぞれの演奏につづき名取は、A.リードの「オセロ」、ディズニーアットザムービーの2曲を演奏しなかなか良い演奏でした。その後は、大合奏で300人のポニョと星条旗、全員が一体となりすごい迫力、ここにいた子ども達が、もっともっと音楽を好きになり、これからずっと音楽を楽しんで行ってくれるといいですね。
コメント

久しぶり!!!

2010年01月14日 22時47分49秒 | 音楽
昨晩は久しぶりに中学校の吹奏楽部の先輩後輩何名かでの新年会に行ってきました。私の出身の中学校は豊島第十中学校と言って、かつて吹奏楽ではちょっとは名の知れた中学で、そこの卒業生8人が集まり、何年かの間、「ライヤーブラスアンサンブル」という金管アンサンブルを組織し活動をしていました。今から35年ほど前のことですが、当時は金管アンサンブルなど本当に珍しく、アマチュアの団体にもかかわらず、バンドジャーナルに写真入りで演奏会の取材記事が掲載されるほど希少価値な団体でした(実力は別として)。この団体が組織されしばらくしてから、フィリップ・ジョーンズ ブラスアンサンブルが来日し、感動とカルチャーショックををうけ、金管アンサンブルのブームがやってきました。

しかし、昔の仲間は最高ですね。
コメント

初本番!

2010年01月12日 01時31分28秒 | 音楽
1月10日、愛知県の木曽川高校の定期演奏会にお邪魔し、今年の初本番をやってきました。木曽川高校の定期演奏会への客演は今年でもう4年目、私的には、これをやらないと1年が始まらないと言っても良いような行事になっています。
今年はバーンスタインのキャンディード序曲と天地人のテーマを振ってきました。この定期演奏会は午前の部/午後の部の2回公演で、いずれも超満員の観客、特に目玉となっているのが、お得意のステージドリルと部員の卒業式です。
マーチングは昨年は金賞に輝いてるだけあって素晴らしいものでした!!そして私も毎年楽しみにしている3年生部員の卒業式、どうしてもスケジュールの都合で、午前の部の私の出番が終了してすぐに移動してしまったため、今回は見ることが出来ず本当に残念でした。3年間頑張った部員が一人一人紹介され、合唱をし、部長が最後の挨拶をする。実に素晴らしい光景です。
本当に泣けます。ご父母でしたらたまらないでしょうね。
コメント (1)

初仕事

2010年01月05日 00時16分30秒 | 音楽
今日、1月4日初仕事でした。今年は上田市吹の練習からスタートしました。まだまだお屠蘇気分でしたが、定期演奏会の候補曲の音だしで、バッハのファンタジア、アイリッシュチューン、河は大地を緑に変えた、ダッタン人の踊りなど新年に相応しい名曲の数々を練習してきました。全て何回か演奏したことがある曲ばかりですが、名曲は何度やっても良いですね。これからも出来る限り多くの名曲を演奏して行きたいと改めて思いました。そして、吹奏楽での音楽的地位をより高めるためにも、全国の多くのバンドが音と音楽主導で活動してほしいと思います。


コメント (2)

2010年ですね。

2010年01月02日 02時34分38秒 | 音楽
私のつたないブログをいつもご覧になってくださっている皆様、2010年明けましておめでとうございます。どうぞ本年も宜しくお願い致します。
今年は最低週1ペースで書きたいと思っています。頑張ります!!
ところで、この度私の公式ホームページがオープンします。1月下旬にオープンの予定ですので、皆さん是非ともご覧になってください。
コンサートのご案内、レッスンや楽譜のことなど、また何でも質問コーナーなどを予定しています。
さて今年一年頑張りましょう。


コメント (3)