マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

台風、凄そうですね。

2012年09月30日 16時55分21秒 | 音楽
台風に追われるように新幹線で東北に向かっています。
昨日は、トリオ Yas-375の皆さんとの演奏会、とても楽しく終える事が出来ました。ザッツのメンバーはプロ皆さんに引っ張られ、良い演奏をさせていただけた、という感じですね。
まだお若いトリオの皆さん、これからのご活躍にお祈りするとともに、無限の可能性を感じとても楽しみです。

今日は朝から横ブラ練習、10/8のもう一つの全国大会という演奏会のための練習。コンクールが無いのでバンドのためにもなる選曲ということで、クロスバイマーチ、アーデンの森のロザリンド、キャンディード組曲とかなりハード。あと前日1回で何とか仕上げないと。その後も11月の四国演奏旅行、12月の六角橋とのジョイントコンサートと練習すべき曲がたくさんあり、メンバーは譜読みが大忙し。
夜は名取、こちらはもちろんコンクールの練習。だんだん切羽詰まって来たという感じですね。あと数回の練習でエニグマをまとめないと!
ソノリテは11月の大きなコンサートの練習の真っ最中、上田市吹も12月のポップスコンサートの練習と各バンドはなかなか忙しく活動をしています。こんな感じで今年はあっという間に終わってしまいそう。悔いの残らないようどの本番もしっかり思いを込めて全力投球でチャレンジですね。
コメント

支部大会終了、そして次は。

2012年09月18日 00時33分13秒 | 音楽
昨日、支部大会第3弾西関東大会が終わりました。何とか金賞をいただく事が出来ました。代表には届きませんでしたが、メンバーにとっても頑張ったことが何かの形で表れたことは、今後にとっても
更なる励みになるはずです。一段ずつ階段を登っていってほしいと思います。今年のコンクールも残すところ全国大会だけとなりました。あともう少し踏ん張らねば。
しかしその前にいくつか本番があるので、そちらにも全力投球でトライしたい。
その一つが、9/29のThat'sでの本番。「トリオYaS-375」のコンサートにゲスト出演させていただき、今回のために高橋宏樹さんにアレンジしていただいた「ポギーとベス」などをやります。楽しくエキサイティングなコンサートになりそうです。
もう一つが、10/8文京シビックホールで開催される演奏会に横ブラで出演し、クロスバイマーチ、アーデンの森のロザリンド、キャンディード組曲を演奏します。この何ヶ月かはコンクール漬けの日々だったので、コンサートでの演奏の楽しみを堪能したい。
コメント

明日支部大会第3弾

2012年09月15日 22時39分51秒 | 音楽
明日は山梨県甲府市の県民文化ホールにて西関東大会にソノリテ甲府で出場します。
昨夜と今日午後からと練習出来たので、やっとまずまずになってきたかな?という感じです。後は明日の本番での集中力で良い演奏が出来るようになる事を祈っています。
コメント (1)

じゅげむ&エニグマ

2012年09月09日 20時26分18秒 | 音楽
盛岡での支部大会第2弾、無事に終わりました。どうにか金賞をいただき、もう一度宇都宮で演奏出来るチャンスをいただく事が出来ました。アドヴァイスをいただいた皆さま、頑張ってくれたメンバーに感謝感謝です。今回の自由曲のエニグマ、本当に素晴らしい曲ですがやればやるほど難しく、苦労の連続でした。というよりまだ苦労の真っ最中です。幸い、しばらくの時間と演奏のチャンスをいただけたので、問題を解決し素敵な演奏が出来るようもっともっと頑張らなくてはなりません。
来週は支部大会第3弾、西関東大会があります。ソノリテ甲府の本拠地甲府の山梨県民ホールでのコンクールなので、何としても良い演奏が出来るよう気合いを入れ直して頑張ります。

それにしても、帰りがけに食べた盛岡冷麺、寿寿苑というお店でしたが、とても旨かった!!!
コメント

支部大会第2弾

2012年09月08日 13時31分21秒 | 音楽
まだまだ残暑が厳しいですが朝晩はだいぶ楽になってきました。
明日は支部大会の第2弾、名取の出場する東北大会。盛岡の岩手県民会館です。実は、上田市吹の出場する東海大会も同じく明日、岐阜羽島で行われます。盛岡~岐阜羽島の移動距離と時間はどこでもドアでも無い限り無理なので、上田市吹のほうは残念ながら甘粕さんにお願いし、私は名取でのエントリーとなりました。
毎年のようにコンクール日程が重なり、どちらか一方しか出来ないのはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分の振る演奏に集中しますが、心のどこかでもう一つのバンドの事が気になって・・・・・。気にしても仕方ないことですが、とにかく頑張って欲しい。

一般バンドにとって前日の練習ほど大切なものはありません。前回練習したのは日曜日、なので今日の練習が決め手になります。今夜の4時間ほどで山ほどある課題を何とか改善しなくては!そして、明のびのびとした演奏がしたいですね。
コメント

今日から9月!

2012年09月01日 12時48分19秒 | 音楽
あっという間に今年も夏の繁忙期が終わりました。吹奏楽関係者はやっと一息というところだと思います。
夏の疲れが出てくるころではないでしょうか、どうぞお気をつけください。
私は夏場に出来なかったやテニスや山登りに精を出せる時間が少しは出来るので、良く充電しとかなくては!
とは言うものの、週末はまだある支部大会やコンサートの練習で各地に行っています。今日は午後からのソノリテ甲府の練習のため、かいじで甲府に向かっています。ホールでの練習で、自由曲の作曲家の飯島先生にも久しぶりに会えるかな。明日は早朝甲府から横ブラの練習をやってから、夜仙台で名取の練習があります。東北大会は9月9日なので名取は大詰め、踏ん張りどころです。その翌週は西関東大会とまだまだ気が抜けません。

結局こんな感じで毎年毎年繰り返して、どんどん月日が流れて行くのですよね。気がついたら歳をとってしまって・・・・・・・。あっ、もう十分歳をとっていました。でも許されるなら、あと20年くらいは頑張らせていただきたいな!と思っているのですが・・・・・・。

コメント