マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

ポップスコンサート

2009年12月15日 00時58分36秒 | 音楽
日曜日は、上田市吹の12月恒例のポップスコンサートをやってきました。昨年の12月は、NHKのみんなの吹奏楽の収録もかねたポップスコンサートで、私も客演として出演させていただき上田市吹とも初対面でしたが、そのコンサート後、音楽監督としてお付き合いさせていただき、一年の間にだいぶ良い意味で変化しているように感じました。
今回は、ジャズトランペットの奥村晶さんとの共演もあり、年に一度だけのポップスだけのコンサートで楽しく弾けて演奏をすることが出来ました。
演奏会の企画演出もなかなか良かったと思います。バンドのとって最も大切なイベントの演奏会を、どうお客さんに楽しんでいただけるものに出来るかが、コンクールよりも価値の高いものだと思います。
コメント (5)

つの笛レコーディング

2009年12月09日 22時03分38秒 | 音楽
暖冬とは言うものの、やはり12月ともなると寒くなってきましたね。
12月1日、2日で、つの笛集団の4枚目のCDのレコーディングが、神奈川県星川のアートホールで行われました。今回は、かつて創団まもないころに織田英子さんに委嘱した曲や、真島さんの作品、前回の演奏会のために私がアレンジしたテレプシコーレなど面白い構成です。今から出来上がりが楽しみです。来年4月11日の定期演奏会が発売日となります。
レコーディングの翌々日の4日は、ソノリテ甲府とともに甲府で本番がありました。1時間半の子供さん向けのコンサートで、親しみやすい曲や楽器の紹介、指揮者体験コーナなどもある楽しい内容でした。特に、指揮者体験コーナーでは予想に反して、20人ぐらいの子供たちが希望し舞台に上がって来てくれたため、すごい盛り上がりでした。
またアンコールでは、何年振りかでサンタクロースの衣装を身につけ、会場じゅうにサンタからのクリスマスプレゼントのキャンディーをそりすべりの演奏にのせて配ってきました。お客さんもとても喜んでいただけた様子で、コンクールなどには無い充実感を味わえた本番でした。
今週末は上田市民吹奏楽団のクリスマスコンサートで

コメント