マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

またまた八戸から!

2004年11月20日 23時13分46秒 | 音楽
昨晩からまた八戸に来ている。明日の夜、地元の高校の演奏会に出演させていただくため滞在している。仕事柄、いろいろな地方へお邪魔することが多くその時の楽しみの一つとして、それぞれの地元で美味いものを探し出し、そこを訪れたら必ず寄れる行きつけのお店を作ることだ。出来ればそこのご主人から食べ物のお話を聞かせていただけると、さらに美味しさが倍増する。 
 今夜もそんなお店が見つかった。八戸の中心街に八戸屋台村というのがあり、そのなかに店を構えている「浜ちゃんラーメン」というお店だ。浜ちゃんラーメンは屋号でもあり看板メニューの一つ。透き通った塩味のスープが抜群で、前回来た時に食べて忘れられずまた来てしまった。ここはほや料理の専門店としてのれんを出しているので、当然ほやの様々な料理が食べられるが、なかでもほやチャーハンは絶品!思わずおかわりを注文してしまった。他にも美味そうなメニューが沢山あるので次回また食べるのが楽しみだ。
 他の地方でもお気に入りの美味いもの屋がいくつかあるので、このブログで是非紹介させていただきたい。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番 | トップ | 練習 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A)
2004-11-21 07:53:50
北国のラーメン・・・想像しただけで美味しそうですね。是非食べてみたいです!チャーハンをおかわりとは凄いですね(笑)滅多にしないですよね。相当美味しかったんですね。八戸に行く機会があったら私も立ち寄ってみたいです。

八戸では大間の鮪は食べれないんですか?私の知人が八戸に出張があって、その内送ってあげると言ってたんですが、その内っていつなんでしょうね・・・

演奏会頑張ってくださいね♪
返信する
行ってみたいです (Kurarin)
2004-11-21 08:52:00
八戸のお仕事、お疲れ様です。ほやチャーハンって面白いですね。私もラーメンチャーハン大好き人間で、営業マンの昼食の心の友です。でも以外と「ウマイ!」って店、ないんですよね。ほや料理の専門店なんてやはり北国ならではなんでしょうね。私、埼玉では先生に美味しいもの屋を教えていただいたのですが、いろいろな土地の美味しいものや人に出会われてるのがうらやましいです。機会があればのんびり美味しいもの屋をめぐりながらちょっぴりお酒、そしていい温泉に入る旅にご一緒してみたい一人です。本番駆け付けられませんが応援しております。
返信する
お久しぶりです(覚えてますか~?) (みなみ@クラ吹き)
2004-11-22 01:17:10
大学時代に吹奏楽部で近藤先生にお世話になったものです。

旧姓は↑ですが結婚して名字が変わりました。

八戸は我がふるさとではありませんか~!

たまたまこちらを覗いたら先生のブログ!&八戸の記事を発見して嬉しくなってコメントさせて頂きました。

屋台村、私は帰省したときに2回くらい素通りしただけです。

おいしいラーメン屋さんがあるとは知らなかった~。

そしてほやチャーハンとは、地元出身の私でも食べたことがないです。

今度帰ったときにはぜひ食べに行ってみたいです。



それでは、1月にお会いできるのを楽しみにしております!

返信する
返信 (Q)
2004-11-22 01:46:48
Aさん、八戸と大間は同じ青森でも北と南なので、八戸の市場で大間のマグロが手に入るかは分かりませんが、ビックリするほど高いんじゃないですかね。でも、貰えたら嬉しいですよね。僕も食べたいですね。



返信する
返信 (Q)
2004-11-22 01:51:52
Kurarinさん、是非一緒に行きましょう!演奏旅行&温泉&グルメの旅なんて最高ですよね。それにはやっぱり東北かな。



返信する
返信 (Q)
2004-11-22 02:01:21
みなみ@クラ吹きさん、覚えていますよ。八戸が故郷だったとは知りませんでした。青森は年間通じて良くお邪魔するとこですが、本当に良いとこですね。今度お目にかかった時は八戸話で盛り上がりますか。



返信する
わーい! (みなみ@クラ吹き)
2004-11-22 15:09:18
覚えててくれたんですね~。うれしいです。

今度お会いする時はぜひぜひ八戸話で盛り上がりましょう!
返信する

コメントを投稿