マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

ようやく平常運転になってきました。

2012年08月29日 14時16分19秒 | 音楽
昨夜練習のあった甲府で朝は久しぶりにゆっくりし昼ぐらいに新宿に着きました。3時からのダカーポでのレッスンまでの間、タワーレコードで珍しいものをいろいろ物色CD,DVDなどを買いあさって来ました。仕事上のネタ探しは最近だいぶ歳のせいか面倒になってきたのだが、ちゃんとマメにやらないといけない!と反省。時代の流れにもついていかないといけませんからね。まだまだ若い人には負けられませんからね。

ダカーポのレッスンは約1ヶ月ぶりになってしまいました。生徒さんにはご迷惑をお掛けしましたが、これからは少し詰めてレッスンしていきます。
コメント

今夜は甲府!

2012年08月28日 17時07分52秒 | 音楽
昨夜練習の上田から今朝出て午前中から前橋で高校のホール練習のお手伝いをして、今中央線特急かいじの車内です。今夜はソノリテの練習。こちらもあと数回の練習で西関東大会。しかも本拠地甲府での開催なので是非良い演奏が出来るよう頑張らなくては!

コメント

さて、久々上田市吹!

2012年08月27日 18時32分58秒 | 音楽
コンクールスケジュールの関係で支部大会が重なってしまい、上田市吹が出場する9月9日岐阜羽島で行われる東海大会は私の代わりに若手で売り出し中の甘粕君にお願いすることになったこともあり、久々のレッスンに来ました。メンバーの皆さんに会う事、東海に向けての意気込みや成長が楽しみです。

上田は夕暮れともなれば、だいぶ秋の気配が漂っています。
コメント

集中練習!

2012年08月26日 21時55分29秒 | 音楽
昨日と今日は名取の合宿予定でしたが、宿泊施設の関係で出来ず昨夜と今日1日ホールでの練習をしてきました。2週間後に東北大会を控え、あまり出来ない事を中心に1日で圧縮したような練習でかなりハードでしたが、かなりの成果があったと思います。今までがあまりにも遅れていたせいでしょうが、やっと少し何かが見えて来たように感じました。あと練習は2回、どうしたらじゅげむが上手く聞かせられるのか?エニグマの二ムロットの音作りとより素敵な表情の付け方などまだまだ完成にはほど遠いのですが、何とか格好がつくようにしないとなりません。

明日は上田、明後日は甲府、と支部大会を控えているバンドの練習をやってきます。
コメント

学生たち、よく頑張りました!!!

2012年08月21日 21時37分07秒 | 音楽

関西滞在も今日で8日目、中学、高校、一般の関西代表は決まり、以前よりお手伝いしている和歌山の高校は銀賞でしたが、昨年より格段に進歩しているようなので、来年が楽しみです。顧問の先生、生徒の皆さん、お疲れ様でした。良く頑張りました。
そしていよいよ明日、大学の関西大会です。近畿大、龍谷大、立命館大などそうそうたる名門校と同じステージで関学のメンバーがどんな演奏をしてくれるかとても楽しみです。
頑張った分、思う存分アルカイックホールのステージで力を発揮し聴衆の心に響く演奏をして欲しいと思います。
コメント

三つ目の県大会

2012年08月09日 21時41分38秒 | 音楽


一昨日より関西に入り、二日間の練習をして今日、三田(さんだ)の郷の音ホールで兵庫県大会がありました。
おかげさまで無事代表になることができ、関西大会で演奏できる機会をいただけました。
これからまた各バンドは次の本番目指して練習に励んで行きます。
コメント (1)

2つ目の県大会

2012年08月05日 21時12分33秒 | 音楽

今日は仙台での宮城県大会と甲府での山梨県大会がありました。
何とか名取、ソノリテ共に県大会を通過し、またコンクールの場で演奏出来る機会をいただけました。
頑張ってくれたメンバーの皆さん、アドヴァイスなどサポートしてくださった皆さん、ソノリテを指揮してくださった保母君に心から感謝です。しかし、二つの団体ともまだまだ決して良いという状況ではありません。次の本番でより精度が高く、聴衆に感動を与えられる演奏表現が出来るよう、是非頑張って欲しいですね。
残すところあと一つ、9日にある関学の兵庫県大会です。学生のエネルギー溢れる演奏が出来るかが楽しみです。

写真は、団員指揮者でティンパニーの宍戸さん、チューバの齋さん、打楽器で事務局の橋本さん。
コメント (1)

8月、吹奏楽コンクール、ロンドンオリンピック、みんな暑い(熱い)!!!

2012年08月03日 18時21分50秒 | 音楽
あっという間に8月に突入してしまいましたが、いやいや暑いですね。9月以降もこの暑さが続くらしいとの話も聞きますが、この夏はオリンピックとコンクールで話題盛りだくさんですね。
オリンピックアスリートに負けず吹奏楽プレイヤー、指導者の皆さんも頑張りましょう。

今日はこれからソノリテ甲府の県大会直前練習に向かいます。明後日日曜日が山梨県大会、同様に日曜日宮城県大会もあり、私は宮城県大会へ参加するためソノリテは度々指揮を振ってくれている保母君に託します。
ソノリテのメンバーが保母君の棒のもと、素晴らしい演奏をしてくださることを信じています。

明日は朝から埼玉大のホール練習にお邪魔してから、名取の練習に行ってきます。
コメント