マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

新宿で特急待ち!

2012年03月27日 15時48分30秒 | 音楽
今日はようやく春になったという陽気、花粉症のみなさんはさぞお困りのことと思います。
でも朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいので、体調管理はしっかりやらないとですね。
昨夜は上田でしたが、結構寒かった。今夜は甲府なので予報ではかなり冷え込むとか。

先ほどまで、ダカーポでレッスンをやっていました。今日で2シーズン目が終わった三重野君、
だいぶ上達してきました。次回からは3シーズン目に入ります。

今夜のソノリテの練習、出席が沢山いると良いのだが、やはり年度末で何かと皆さんお忙しい
ようなのでどうだろうか。やはり出席は一般バンドの永遠の課題ですね。本番で初めて全員が
揃った、何て話し良く聞きますからね。でも、より良い演奏のために、効率の良い中身のある
充実した練習を沢山やりたいですね!
コメント

季節の変わりめ

2012年03月25日 08時59分57秒 | 音楽
本当に変な天気の繰り返しで、体調には気をつけないと。
昨日は上田で久々中学のレッスンをした。顧問も移動がなく、本腰をいれて取り組める様子だった。夜は上田市吹、定期まで二が月をきったのでそろそろペースを上げたいのだが、時期的なもので集まりがあまり良くなく残念。でも、プログラムの全体像がしっかり把握出来たのでこれからが勝負。
いま新幹線で上田から横ブラ練習のある立川に向かっている。
横ブラは6月の本番でやるリンカシャーに取りかかる。


コメント

関学「春のコンサート」

2012年03月17日 09時44分39秒 | 音楽
今日は朝から雨降り、荷物を持っての移動はちょっとしんどい。
今、伊丹空港で大好きな豚まん551を買って羽田に向かいます。
帰ったら今夜は甲府の練習。明日は朝からThat's,そして夜は名取の練習を頑張らないと。

昨夜は、関学「春のコンサート」やって来ました。学生主体のコンサートなので私の出番はギリングハムの1曲のみで、あっという間に終わりあまり本番をやった!という達成感はなかったのは残念ですが、他の曲のレッスンや客観的にバンド全体を見る事が出来、これからの方向性が見えた事は大きな収穫。
バンドも新メンバーになって初めての本格的な舞台、さらに次に向かって大きく飛躍してほしい。


コメント

今日から関西

2012年03月14日 09時35分10秒 | 音楽
だいぶ暖かくなってきたが、東北などでは雪が降っているようだ。昨夜も甲府の行き帰りは大月付近ではかなり雪が舞っていた。

今日から16日にある関学の「春のコンサート」のため、関西に行きます。私が棒を振るのは、ギリングハム1曲だけだが、学指揮のやる曲のレッスンもあるのでとても楽しみ。バンドは入れ替えられた新メンバーなので、気合い半分緊張半分で、
大変だろう。特に学指揮はデビューということでかなり緊張しているのではないだろうか。
私もかつてそんな時があったな。懐かしい。その時の純粋な緊張、忘れちゃいけないな!最近は図々しくなったのか、歳のせいか、汗もかかなくなった。その分、本番で冷静に対処出来るようにはなったのだが、若者のように純な気持ちで燃える事、忘れちゃいけないな、

今年は全ての本番で完全燃焼!を目指そう!!!
コメント

一年たちました

2012年03月11日 08時45分23秒 | 音楽
あれから一年、あらためて東日本大震災でお亡くなりになられた方々の御冥福をお祈り申し上げるとともに、様々な被害に合われた皆さまが一日も早く平穏な暮らしになれますよう、心から願うばかりです。

本日、その思いを込めて、「Song of Japan」「故郷~(ふるさと)」を捧げます。
コメント

10連チャン

2012年03月10日 08時29分14秒 | 音楽
これから上田で高校のレッスンをしてから夜は上田市吹です。
今日から20日まで2つの本番を含め10日間バンド三昧。なかなかハードだが充実している。

本番は16日、関学のスプリングコンサートと20日の福島でやる東北一般バンドチャリティーコンサート。
また明日11日には、震災慰霊のために演奏をすることになっている。

コメント

基礎力

2012年03月09日 13時32分43秒 | 音楽
雨の嫌な天気だけど、気温はあまり低くなくだいぶ楽になってきた。
今週は指揮のレッスン週間、合奏を振ることはほとんどなく、生徒さんの棒の指導の毎日だった。疲れた耳を休めるのにも良かったし、生徒さんと指揮の基礎トレーニングを一緒にやれことも、原点に立ち返れるのでありがたい。また教えながら自分自身の欠点なども再認識出来る。
教えるということは自分を高めるためにも素晴らしいことなのだと、あらためて感じる。

コメント

浜松中空レッスン

2012年03月06日 19時44分43秒 | 音楽
src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e4/1d7885e08e4d0d7a99b317f127e69e2c.jpg" border="0">

二日間の浜松中空でのレッスン終了しました。明後日が定期演奏会ということで、雰囲気的にもかなり緊張感のある中、若手指揮者の三宅さんのレッスンを中心にバンドに対してもアドヴァイスをさせていただき、皆さん大変好意的に聞き入れてくださり感謝です。
お世話になった松井隊長、三宅さん、渡部さんを始め音楽隊の皆様、ありがとうございました。
演奏会の成功を心からお祈りしております。
-->
コメント

暖かいももの節句

2012年03月03日 15時32分51秒 | 音楽
これから甲府。練習前に5月定期のプログラム最終打ち合わせ。
練習は6時から、いつもなら終わりは9時半までで宿泊するのだが、明日朝からの仕事の関係で、今夜は最終の特急に間に合う時間までやって帰る。
各団体5月、6月に定期が集中してるので、この時期やっている曲数が一番多いかな。30曲くらいかも。
しっかり整理しないと、どこで何やっているか分からなくなる。
そのあとはコンクール。課題曲自由曲決めないと。


コメント

雪が降ったり地震があったり、自然は凄い!

2012年03月01日 08時21分41秒 | 音楽
ここのところよく揺れる。地面の中も春になって動き始めたのかな。
雪もよく降る。子供のころは東京でもたくさん降った記憶があるけど、あのころ以来じゃないかな。
まあ、自然がすることだから人間はそれに合わせて暮らしていくしかないだろうね。

これから関西。午後から関学の練習して、夜の飛行機で帰ります。帰り天気悪くならないといいのだが。

コメント