マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

ウエストサイドストーリー!!

2010年03月25日 23時45分01秒 | 音楽
3月21日、川崎ミューザで横浜ブラスオルケスター第11回定期演奏会をやってきました。
今回はバーンスタインのウェスト・サイド・ストーリーをメインに、オールアメリカンプログラムに挑戦しました。
実を言うと、以前よりアメリカ物には割と否定的というかあまり興味が持てませんでした。ヨーロッパの作品には絶対かなわない!と思っていました。しかしバーンスタインやモートン・グールドの作品に取り組み、アメリカ作品ならではの素晴らしさを痛感しました。とにかくカッコイイ!!の一言です。さすが、ジャズやポップスを生んだ国だけあって、音楽の中に「ノリと魂」を強く感じました。これからもどんどんアメリカ物を取り上げていきたいと思います。
本番の演奏はどの曲もまとまりがありなかなか良い出来でした。プライベート・ライアンには横浜混成合唱団の素敵なご協力をいただき、ウェスト・サイドではナレーターとして、FM横浜の人気DJであり横浜マリノスのスタジアムアナウンサーの宮澤光邦さん、マリア役でソプラノの安間鮎子さん、トニー役でテノールの上本訓久さんが素晴らしい語りと歌声で、ウェスト・サイド・ストーリーの世界を作ることが出来ました。
ちょっとバーンスタインにはまってしまったかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JWECC2010 | トップ | つの笛集団第29回定期演奏会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (ほるん)
2010-03-29 22:06:54
たびたびすみません。1回で書けばいいのに・・先生って、何か中学校にも教えにいったりしてますよね?やっぱり上手だなぁって思うところは、課題曲何番やったりしてるとかありますか??
返信する
返信 (Q@Conductor)
2010-03-30 16:13:14
ほるんさん、質問ありがとうございます。
指導には小学校から大人のバンドまで行っています。
毎年課題曲の選曲には本当に悩みます。一概にどれが良いとは言えません。やはりバンドに合っているか、自由曲との兼ね合いもありますのである程度しっかり練習してから決めた方が良いと思います。
課題曲ですから、確実に一番出来の良いものを選ばれることをお薦めします。
これは私の予想ですが、4のマーチを選ぶ団体が非常に多いのではないでしょうか。
返信する
ありがとうございました (ほるん)
2010-04-02 11:54:52
ありがとうございます!!
私は、個人的に3がすきですね…
ホルンも主旋律ありますから…
返信する
返信 (Q@Conductor)
2010-04-14 22:14:27
返信が遅くなり済みません。
課題曲はバンドの状況などによって考え方が異なったり、自由曲との兼ね合いも多少あります。ですから、どれをやるかはまちまちです。
返信する

コメントを投稿