マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

JWECC2010

2010年03月20日 13時37分33秒 | 音楽
先週の土日曜日、愛知県岡崎市民会館で私にとって参加4回目となるJWECCが開催されました。
今年も例年に増して盛り沢山のプログラムで、参加者も年々増えているようです。吹奏楽界にもだいぶ認知されてきたような印象ですね。
私は指揮の講座と課題曲(1、3、5)の講座、松下功さんのバレエ音楽『天の岩戸』の初演を浦和学院高校の皆さんとやってきました。
やはり課題曲の講座、人気あります。やってみた感想では、5がとても興味深く面白かったですね。たまたま作曲家の鹿野さんが会場にいらしたので、舞台上で様々なお話をしていただけたのがラッキーでした。

この会のためにご協力してくださったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。
そして、会の発起人で代表の仲田守さんのご苦労には頭が下がります。そして心から感謝申し上げます。
来年は場所を神奈川県の洗足学園に移すことになっており、より盛大な会になることでしょう。
ただ、一つだけ残念なのが、岡崎で毎年楽しみだった、四川園の台湾ラーメンと一よしの味噌煮込うどんが食べられなくなること。

公式ホームページ
http://winds.bitter.jp/conductor_q/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラリティーズ | トップ | ウエストサイドストーリー!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問ですッッ!! (ぼぉん)
2010-03-22 10:37:29
こんにちは!!
質問があります♪
今年の課題曲のⅠ~Ⅳの中で近藤先生がいいと思うのは、何番ですか??

返信する
返信 (Q@Conductor)
2010-03-23 14:09:07
ご質問ありがとうございます。
どれが良いか、は答えにくいですね。また、どれをもって良いというのかも難しいです。
バンドの実情によって向き不向きもありますので。
私がやってみようかな?と考えているのは、5、またはマーチの4か2です。
ごめんなさい、はっきりした答えではなくて。
返信する
ありがとうございます!! (ぼぉん)
2010-03-27 14:39:04
コメントしていただきありがとうございました!!!
先生の考えを参考にしてみようと思います!!!
ありがとうございました♪
返信する
課題曲は・・・ (ほるん)
2010-03-29 22:01:42
先生は1,3はおすすめしないんですか ぼぉんさん、聞いてくれてありがとう先生これからもがんばってください
返信する
ほるんさん♪ (ぼぉん)
2010-03-31 18:37:13
ほるんさんゎ何番が好きなんですか?!(笑)
私ゎ自由曲が明るいので1がやりたいんですが(課題曲↑)きっと2になると思います(××)

近藤先生ゎ5がおもしろくていいからすきなんですょね♪♪
5ッッて1より難しいですょね(。д゜)

これからも頑張ってください!!!!


返信する
あっ (ほるん)
2010-04-02 12:01:23
ぼおんさん…あたしに質問!?
あたしは…3か…あ、2でもいいかもです。
ただ、1はもう何が何だか分からないです
もう何でもいいやぁ…かな??
自由曲ねぇ今年は組曲だよ
そういえば、5って課題曲では、久しぶりのドラムセット使用なんですよね
返信する

コメントを投稿