マルチン大作の徒然日記

様々な分野で活動するマルチンのつぶやき

生姜が手放せません!

2009-11-28 21:10:42 | 飲食情報
あれ?
もし同じ事を書いていたら、お許しを・・・。

冬は生姜です。
どうも、自覚症状はあまりなかったのですが、
どうやら私は冷え性。
足の先がものすごく冷たい。
末端冷え性。

で、冷えには生姜が良いのです。
と、昔から聞きますし、「生姜湯」は暖まります。
今も、生姜湯(ゆずも黒砂糖も入っている)を飲みながら書いてます。
あ、勿論、先ほどまで日本酒がお供でしたが・・・。

で、最近「生姜の炊き込みご飯」を食べてます。
毎食ではなく、仕事場に持っていくお弁当に詰めてます。
結構美味しいですよ!
香りも味もサッパリ!
作り方もかんたんですよ。

『生姜の炊き込みご飯』
・生姜の千切りを用意(皮は付けたままでOK)
・米を普通に炊くように準備
・酒と醤油と塩を適当に(お好みで)加える
・千切り生姜を加え、混ぜる
・炊く

ね、簡単です。
調味料は、昆布茶でもOKです。
想像以上に美味しいです。
お試しあれ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿