要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

リスク中立確率とか、シナリオ分析とかを織り交ぜて未来の株価を計算してみる

2013-02-14 18:38:07 | 投資日記
オプション価格を計算する際にリスク中立確率が出てくるんだけど、これを少しもじって投機に使う事に。

(a)複数のシナリオを想定して、
(b)シナリオの出現確率を想定し、
(c)シナリオ毎の株価分散を(10%単位、10分位単位で)想定し、
(d)株価分散をシナリオの出現頻度に応じ加重平均して株価の散らばり方を想定、
(e)それにディスカウントをかけて買いかどうかを判断する(信用で売買する場合)。

例えば…
シナリオ①:消滅シナリオ、出現確率10%、株価分散はこれこれこう
シナリオ②:停滞シナリオ、出現確率70%、株価分散はどれそれこう
シナリオ③:復活シナリオ、出現確率20%、株価分散はそこそこどう

エクセルキャプチャするとこんな感じ


で、出して、それぞれ計算してみるというモノ。
想定で使う数字はかなり気持ちが入っているので、非理論的ではあるし、かなり拙い理論。
ただリスクに対して過剰反応する場合には有効かも、それに頭を整理するには使えるかなと思う。

任天堂を購入。

2013-02-14 18:31:55 | 投資日記
任天堂を購入。

営業赤字を垂れ流す企業である。ソーシャルゲームに乗り遅れている企業である。WiiUが全然売れてない企業である。有力タイトルがまだ出て来ない企業である。社長が来期は営業利益1000億をコミット!とか言ってる企業である(コミットメントをクリアされてもPER20倍程度)。そもそも某みずほの社長のコミットを信頼し、大損こいた経験のある俺には安心感が感じられない。WiiUが壮大にこけて今後5年間ずっと営業赤字を垂れ流すかもしれない。マリオもポケモンもゼルダもカービィも過去の遺物になるかもしれない。そもそも日本は少子化だ。90年代に日本の電機会社に投資するようなことになっているかもしれない。10年後に瀕死の企業になっているかもしれない。

色々あるけど、あえて買った。"売られているから"と言う理由だけで買った。営業赤字企業をPBR1倍と言う(資産系バリュー投資家としては確実に投資の範疇外である)価格で買った。バリュー投資から一歩足を踏み出そうとしているのかもしれない。そこが天国か地獄かは分からないが、ただワクワクしている。