kyon's日誌

つれづれに・・・

長持ち

2021年09月17日 | 日記
朝から曇天と青空とが入り混じってちょっと薄暗い感じで、気温も24、5度だから風が出てくると変に涼しいけど・・台風が大分進行先を変えたので、どうやら秋田にまでまともに来るようではないのは救われるが、九州や関西関東方面は激しい雨が予測されるらしいとか・・・お気を付けて下さいね。

叔母宅の屋根のペンキ塗りもようやく終えて、少しホッとしてますが、何しろ、自宅の屋根とはエライ違うようで、非常に塗り難かったらしい。よせばいいのに・・・と思っていたが、決行する亭主にムカムカしたりしてさ・・・オマケに軽いが負傷もしてる・・・ったくよ~とブー垂れるが、次は我が家の屋根になりそうで・・・ペンキだらけの衣服もまた増えそう・・はぁぁぁ・・・人の言うことを素直に聞く人じゃないからなぁ・・・頭痛いわ・・(+_+)
何しろ2年前から自宅の屋根の塗り替えしなければならないと言ってたのに中々実現しなかったからねぇ・・雪が降ると、屋根の滑りが良くなって、ペンキ塗りも確かに必要よね・・しかし、業者に頼むと高額だからねぇ・・まぁ、痛し痒しの気分ではあります・・(苦笑)
生きてるワタシらも故障が多くなる年代・・ましてや家の修繕やお手入れなどもするとしないでは「持ち」が違う訳だから・・手間もお金も掛かるのが生きてるということなのかもねぇ~・・(苦笑)
何でも長持ちさせるのは大変なことなのね~・・(^_^;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文字にする祈り | トップ | 誘惑 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-09-17 16:42:59
きょんさん 良いこと言いますね!
手間もお金もかかるのが 生きてるということ・・・

その通りですね!
身体も 物も 手間とお金がかかります

私も よたへろ期ですので 思うように手間もかけられない事もあって
苦々しい日々ですが・・・

さて 秋が来ました
日中はまだ22度ほどありますが
窓からの風は冷たく 鳥肌ものです
今は この温度差に 対処するのが大変です
そろそろ 衣替えかな?
返信する
屋根のペンキ塗り! (yattaro-)
2021-09-17 20:11:16
そうですか、kyonさん宅でも屋根のペンキ塗りですか。
大変な作業であること、お見舞い申しあげますですよ。
実は私も、二階建ての屋根に「銀ネズミ色」のペンキを塗った経験者です(笑)
最初に建てた家が10年たった頃ですから、まだ若かったですよ。
それでも、カミさんと二人連れで命綱もそこそこに屋根に上がったのを覚えています。
同じように、莫大な費用捻出が難しくて、塗料と刷毛代だけでやり通した昔が懐かしいです。
怖いもの知らずの時代でした。kyonさんご家族の安全をお祈りします。
返信する
Unknown (伊豆の花)
2021-09-17 20:41:52
こんばんわ。
こちらへの台風の影響は今晩から明日中みたいです。
でも、予報では雨の量は多くないようですが・・・どうなんでしょうね。

私も、10年位前に、我が東屋のペンキ塗りをしましたよ。
何しろ、掘っ立て小屋状態だったので、あちこちが痛んできて廃屋寸前が、少しだけ、踏み留まりましたが、そのキキメもう薄れて来たけれど、もうやる気力が出て来ません。
荒れるの任せて、共に朽ちようと思っていますが・・・溜息のみ。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2021-09-18 08:04:01
段々お寒くなってきてる感じですよね。順調に「秋深し・・」に向かってるのだろうけど、この変化に中々直ぐにひょいと変えられもしないのがヒトですわなぁ~(笑)
そだね、衣替え・・・しても良さそうだね・・半袖じゃ寒くて~(^_^;)ま、色々とガタが来ますわ・・・(苦笑)
返信する
(yattaro-様へ (kyon)
2021-09-18 08:08:40
そうなんですか・・怖いもの知らずか~(笑)
ん~もうそんなに若くも無いのにさぁ~~亭主は自分の年をヒョイっと忘れます(苦笑)
もう少し自覚を持って欲しいところですが・・治らない感じする~(^_^;)結局は息子頼みだからねぇ・・有無をも言わせない感じで息子も可哀そうなの(苦笑)しかし、こればかりはもうペンキも買ってあるし・・・やるしかないのでしょうけどね・・(苦笑)気を付けるようにさせます(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2021-09-18 08:13:05
台風・・・もう少し様子を見ないといけないかもですね・・意外にゆっくりですし・・伊豆様宅の周りに降らなくても山沿いなどにたっぷり降ると影響を心配してしまいます(苦笑)杞憂に終わればそれに越したことは無いのですが・・(^_^;)

あぁ、そういえばブログで拝見しましたよね・・・凄いなぁと思った記憶があります。
でもハラハラしてました(^_^;)心配性なんでしょうかね、ワタシ・・(苦笑)
しかしながら、如何せん、人に頼むとお金も掛かる訳で・・・痛し痒しですねぇ・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿