kyon's日誌

つれづれに・・・

変化

2018年06月24日 | 日記

昨日の気温よりは低いね、25度位っつうから、全国的に見ても、な~んだか秋田だけ少しエアポケットのような感じになってるんだ・・・変に薄ら肌寒い感じはあるからね・・・・緯度や経度に関係あるのかな~・・・な~んて賢そうな言い方をするけど、実はおバカですから、まぁ、いつものことだと笑って読み流して下されば幸いなり~・・・(^_^;)

昨日は「推手(スイシュ、或いはトイショウ)」・・・師匠がどうやら本格的に指導に本腰を入れ始めた感。
太極拳も長くやっていると簡化24式ばかりでも、一つひとつの動作も流してやるようになってしまう。
マンネリ化してしまうんだね。で、悪い動作も何気に気が付かないうちに身に付いてしまう。で・・・必然的につまらない感じになってしまったりする・・・と思う。いつも同じだから飽きるのかな?覚えたらこれが全てだと勘違いしてしまうんだろうかね(苦笑)
で、一つひとつの動作をあらためて吟味しながら体感することを学ぶようになると、段々太極拳自体の奥の深さも面白さも出て来る。
推手は対でやるから、尚更その一つ一つの動作が重要になるし、24式もそれで見直す部分を発見するようになる。

基本は基本なのだけど、一通りの動作を覚えてしまったら、次は一つの動作を如何に正確にやれるか・・・というのを重ねて、様々な種類の挙式(楊式や剣、呉式など)があるのでそれらをやりつつ体の使い方を応用しつつ・・・最後は推手なんだね・・・
けど、これが一番難しい。

去年、ねんりんピックではこれを集団で演武したのだが・・・・推手的には本当に分ってやっている感じまでは高められなかった。とりあえず一通りの型を覚えただけ・・・演武を揃える為だけの感じがあった。それで全部分かったと思っている方は少ないと思う。

自分の体内がどのように変化し、どのように成長し、どのようにダメなのか・・・その都度人体としての変化があるからねぇ・・んで・
これを本格的に学んでいこうというのだから、ワタシもここはちゃんと分かりたい・・・教室で師匠の指導はがぜん、熱が入る(苦笑)
これが結構キツイね~(笑)一度教えられたからと直ぐに覚えられるという事は無いからね(笑)
珍しく汗かいちゃったよ~~(^_^;)外気温も高かったせいもあろうけど、体内の変化を辿って汗をかく・・・なんて久々。
もしかしたら、今の自分の体内に少し変化もあるのかもしれない・・・とは思ったが、いい練習だった・・・

体も変化する・・・・心も変化する・・・人は変化の権化だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログ | トップ | サマータイム »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェロ)
2018-06-24 11:30:08
おはようございます。

変わりますね、
なにもかも、変わるのですね。
変わって、変わって、

行くのです。
返信する
多分、無理! (伊豆の花)
2018-06-24 21:41:19
こんばんわ~

先週、東京で、一年ぶりに会った友人と午前10時半から午後6時まで、おしゃべりしまくり、食べ且つ飲み、様々な話をしてきました。
きっと、我らが話をずっと聞いていた人があれば、何とも収拾のつかない話をしてると呆れたことでしょう。

その話の中で、二人で大いに同意したのは、飲めなくなったねぇ・・・という事(私と友人共に、ビールとチューハイを各一杯づつ)と、物覚えが悪くなったねぇ(友人はドイツ語を、私はハングルを、一応、勉強している)・・・でした。
昨年の夏には、2人で、相当飲んで酔っ払った事が懐かしい過去になってしまったようですし、如何に勉強しても、単語も何も、まるで頭にインプットされていないと大きな溜息を吐いて来ましたよ。

こんな私では無かった・・・何てことをボヤキませんが、出来るなら、もう少し賢く変化したかったですよ。

今週も又、東京に出かけますから、一つでも良いから、建設的な刺激を持って来たいと思っていますが・・・多分、無理
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-06-25 06:34:29
んだね~・・・何だかちっとも変わらないつもりでいるんだけどさ(苦笑)、なんのかのと言いながら、やっぱり変化していく・・・当たり前の事なのに普段は気が付かない・・・自分だけは大丈夫のような・・・どっかそういう気持ちでいるんだね・・(^_^;)
変化が楽しめるようになるといいなぁ・・・とは思います・・(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-06-25 06:52:26
んん・・・60を過ぎた頃から、自分、食べれなくなったなぁ~と気が付いて、胃袋が小さくなったんだっけ?・・・なんて思ったことがありました(笑)
で、覚え方も記憶力も、実際、かなり悪くなりましたね・・(苦笑)あれ、これ、それ・・・なんて言い方が多くなってねぇ~(^_^;)固有名詞も中々思い出せない・・数日後に思い出したりしてさぁ~・・・(苦笑)サプリでも飲んだらいいかと思ったくらいです(^_^;)
もしかしたら適度なストレスも、良きにつけ悪しきにつけ、諸々の刺激も・・・ホントは必要ななんだろうねぇ・・・あ~あれ、何だったっけ?というのはなるべくちゃんと思い出すようにしなくちゃ・・・などと・・(^_^;)
けど、変化は恐れちゃイケないのかもしれない・・自分がこういう状態だと受け入れていくのも、諦めではなく、必要な気がします(苦笑)

伊豆様の東京行きとか・・・外出はとてもいい刺激のように感じるなぁ・・ワタシは出掛けるのが・・・少し億劫になってきてるんですよねぇ・・(苦笑)これは非常に宜しくないね(苦笑)改善しなきゃ・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿