kyon's日誌

つれづれに・・・

実家の様子

2020年07月02日 | 日記
雨があったにもかかわらず、ワタシの出歩く間は雨に当たらなかった。
が、今朝は昨夜から続く雨が止みません・・・今日はずっと雨らしい・・・(^_^;)

母はまぁ、元気でしたから良し。少し言葉が出なくなりましたなぁ・・・何かとジェスチャーで会話をしてるし・・・それじゃぁ分からんから声に出して言ってくれ~と何度言ってもやはりあまり多くを喋りたがらない・・・で、つまりは眠いらしい(笑)
そかそか・・・と妹と笑いながら、まぁ、食欲もあり元気もあるようだから良しにしましょうとなった。

さて、実家の仏さんの水を取り替えようとしたら、あらま・・・器に水が入ってない(笑)
仏さんも喉が渇いたん?(笑)家の中が締めっぱなしであることとそれなりに暑くなるんだろうね・・・蒸発してしまう~~(^_^;)
で、実は前回の時にも気が付いていたが、お隣で外壁の修理をしてる。で、足場が組まれている・・・う~~む・・勝手に我が家の狭いながらの駐車スペースに足場と道具で一杯・・・おいっ!
しかし、空き家の様にいつも誰も居ないのだから仕方がないとはいえ、義理でもポストにお願いとか理のメモとか入れておかれないもんかしらねぇ・・・如何なものか・・・とちょっとムッとしたり・・
ん~・・・一言欲しいよなぁ・・・人の世の習いとして・・お隣とは十分な境界スペースが取れないよな密だから、一言あれば我が家とて否とは言わないのにさっ。
でまた、家の周りの(貝の手)植木が伸び過ぎたとして、妹の旦那が切っておかねばと出掛けたが、既に勝手に誰かに切られてるし・・(苦笑)

まぁ・・・誰も住まないということは、こういうことなんだね・・・と、妹とタメ息をついた。
それに家電も取り外してしまったから連絡のつけようがなかったってが~~?(苦笑)
主が居ない家はさびれる・・・・・やれやれ・・・だ(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能代へ | トップ | ソーシャルデスタンス »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2020-07-02 08:22:44

 昨日は私も八竜のドラゴンに野菜買い出しに行ってきました
何時もは帰りに大形村の産直にも立ち寄るが朝早くいったので
ドラゴンで用が足せました~~我が家の奥方の実家も空き家でしたが
借りてくれる人がいて義姉は喜んでますお家って生活感あると
イキイキしますが空き家だと何故か寂れてしまうものですよね~~、、。
返信する
時の流れかしらねえ・・・ (くちかずこ)
2020-07-02 21:50:47
元々、お隣さんに問題が?
まあ、サメ家も、空き家ですが、週に三日四日、サメ氏が帰宅しているので、どうにか?
でもさ、
自治会の班長まで二年、引き受けたあほくさい経緯もあるのですが。
そう、住んでもいないし、
住民票も無いし、
それでも、次は、お宅ですと言われたら、
そうですかと無抵抗に引き受ける夫にあきれ果てたくちこでした。
返信する
117様へ (kyon)
2020-07-03 08:24:31
そうなんですか・・・結構、空き家・・・ありますよね。塩釜の友人も峰浜に実家があるのだけど、もう母親を引き取って、施設に入ってるし、年に一度位はと空き家になった実家をチェックしに行きますが・・・何しろ塩釜からですから・・・大変みたい。
家電製品もそのまま、いつでも人が住めるのに、行く度に寂れると言ってました。
借りてくれる人が居ると助かりますよね・・あれこれ心配もあるでしょうけど・・(^_^;)
ホントに、家って時々、生き物なんじゃないかしら?と思うことありますよ(^_^;)
返信する
くち子様へ (kyon)
2020-07-03 08:27:17
ん~・・・町内会・・・問題ありますよね(苦笑)
我が実家にも一度順番ですと言われたことありましたよ。でも、入院中だったので申し訳ないがとお断りして・・・何とか済みましたけど、引き受けられたのですか?(苦笑)おやおや・・・大変ですね・・
住民票が無くても、週に三日ぐらいも住んでると、断り切れない感じに言われるのでしょうね・・・ご苦労様です・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿