kyon's日誌

つれづれに・・・

支払い

2019年11月18日 | 日記
雨が降り出しそうな空ですが、今日は能代に行って来る。
施設費の支払いと面会。
施設費は少し値上がりした。
先月だったか、介護料金が少し値上がりするという趣旨の手紙を貰っていた。サインして捺印する。何円かの違いだが・・・まぁ・・・改正された訳だし、お世話になっている身としては払うのに何の惑いも無いが・・・それ以外にスタッフのサービス充実と向上の為に何百円か値上げするというのにもハンコを押した。
なので、今までの利用料が1000円ほど値上がりした請求書だった。
ん、まだ大丈夫、母の年金でやり繰り出来そうだ・・・と心配する妹にも報告した。
母は昔、生命保険会社に10年?ほど働いた。その時の厚生年金加入分が今の母の介護料金として使われているし、それでワタシと妹も随分救われている。
入院費などはワタシと妹が折半したりしたが、それ以外は何とか今のところは間に合わせられている。ありがたいことだといつも思う。
自分も年金生活でこういう立場になってみると、あれこれこの先の生活事情を考えない訳ではないが、母は恵まれている方だなと思う。ただ、ワタシらが母の年代まで生きてたら同じような環境になるかなぁ~・・・というのは限りなく疑問だけど・・・(苦笑)まぁ・・・取り敢えず、今やるべきことをやらねばね・・・(^_^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓶漬け | トップ | 車中にて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老人環境 (黄・Fancy)
2019-11-18 16:31:16
老人環境は多分、5年後、10年後で大きく変わりそうな気がします。あくまでも、団塊世代の私のような老人が、変化の中心で、この世代が75歳、80歳頃、急激に悪化するかも知れません。
今の団塊世代より上の世代は、かなり恵まれている。恵まれすぎているかも知れないと思いますねえ。厳しさと貧しさに耐えられるよう、頑張りましょう。ほほほ。負けるもんか!
(真っ先に、弱音を吐きそうですけど)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2019-11-18 19:59:08
んん、んだっすな~~(笑)
亡くなった義父なんか旧国鉄でしたけどね・・50万近く貰ってましたよね・・それをスカスカと義母が使いこんでた・・・(苦笑)
多分、この先は劇的な変化があるかもしれないね・・・いい状態とは思えないけど(^_^;)
それでも命ある限りは生きねばならないからね・・・まぁ~・・・お互い、ガンバルべさ~(^^ゞ
後どれくらい有るかも分からない命・・・軽々には言えないけど、生きられるところまで・・・行くしかないっすべ(笑)
今日の母は焼き芋をムシャムシャと食べててさ~(笑)ありゃまだまだ長生きしそうだねと妹と笑って来ました。
返信する

コメントを投稿