kyon's日誌

つれづれに・・・

車中にて

2019年11月19日 | 日記
昨日の帰りの高速バスでのこと・・・
バスステーションから乗り込んだ二人の姉妹・・・小学校の低学年かな~・・見た目は3年生ぐらいのお姉ちゃんと1年生ぐらいの妹・・・ステーション迄お母さんに送られて、バスの運転手さんに秋田駅まで宜しくお願いしますと丁寧にお願いし、出発するバスを傘を差しながら手を振って見送っていた。
あぁ何処かで見た風景だと思った。
「はじめてのおつかい」じゃないが、はじめての二人旅?・・(^_^;)
一番前に腰かけたワタシと通路を挟んだ隣同士・・・妹さんと目が合った。
なつっこい笑顔で恥ずかし気に、お互いにニッ(^^ゞ
ちょっと嬉しかった(^^ゞ
でもあまり注視しないように、余計なお世話をしないように・・・・シートベルトを付けて座るとワタシは本を取り出して読みはじめた・・・
ホントはさ、よっぽど声を掛けてみようかなぁ~とも思いはしたが、見守る方を選んだ。(^^ゞ
ええ、しっかりしてたね・・女の子という事もあろうけど、お姉ちゃんは妹の面倒をみてさ・・・飲み物を渡したり、少し摘まむものを途中で分け与え・・・たまに運転手さんもチラッと気にしてたが何の問題も無く秋田駅に着いた。
ドキドキしてたろうなぁ・・・
息子が小学一年の時、やはりワタシも同じことを息子にさせた。頼りなさ気であったが、到着したバスステーションで母が待っていて、無事に能代に着いたことを知ってホッとしたっけね・・・きっと、あの姉妹も同じようなことを報告したろうなぁと思った。
何だか懐かしい光景だった気がする(^^ゞ

その高速バスの途中から雨脚で先が見えないくらいの土砂降り・・・秋田駅に着いた時は少しはマシだったけど、そのまま今朝まで雨は続いている。
ただ、今は小止みしてる・・・(^_^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支払い | トップ | 木枯らしの朝 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジャブ (モコモコ)
2019-11-19 11:37:55
こんにちは

微笑ましい光景ですね
秋田駅に着いたときは、Kyon様もさぞやほっとされた事でしょう
ホントにたまに、昔どこかで見た風景にふっと遭遇して、やけに懐かしく感じる時がありますよね
ふっと今デジャブがよぎりました(笑)
そうそう"デジャブが逃げるころ"なんてアコーデオンあった・・youtube開いて聴いてみました・・・おしゃれ関係(笑)
返信する
いい話 (黄・Fancy)
2019-11-19 17:44:49
何とも言えないいい話というか、ほのぼのする光景ですね。きっと、ワクワクドキドキしたであろう二人の子供の心を思いやると、もう半世紀以上も昔の、とっくに忘れ去った子供時代の思いが、確かにチラッと、泣きたくなるほどの微かな思いを伴って浮かんで消えます。

私は毎朝、小学校1年生の隣の男の子と手を繋いで、隣集落まで通っています。向こうから私の手を握ってくるのですが、子供の小さな手って大好きです。自分のための損得抜きのボランティアに自分が救われている毎日です。
返信する
モコ様へ (kyon)
2019-11-19 20:26:22
そそ、何だか微笑ましいのと懐かしいのとで嬉しくなっちゃって(笑)
可愛いよね~・・・デジャブ・・・誰にもあるんだよね・・・昔、ワタシもモコ様も子供だったもんね~・・・(笑)YouTube?ほぉ・・・ワタシも聞いてみようかしら?(笑)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2019-11-19 20:29:12
うんそうそう、子供の手って可愛いよね~(^^ゞ
ワタシは赤やんの手や足が好きだな・・・ギュッと握って離さないんだよなぁ・・・
黄釈子様にもそういう時代があったんだよねぇ・・いえ、ワタシにも(笑)
当たり前だけど当たり前が嬉しかったり楽しかったりすることあるね・・・ハグしたくなるね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿