kyon's日誌

つれづれに・・・

瓶漬け

2019年11月17日 | 日記
荒れてる天気だよねぇ・・・雨かと思えば晴れ間が出たりして・・・気持ちが付いていけないわ(^_^;)
ワタシが教室にいる間に亭主と息子は畑に行ってたらしい。
いよいよショウガを収穫したようで、嘘のように新ショウガと親ショウガが台所に山積みとなった。
実は迎えを待ってたワタシとお喋りしてた、先だってお米を買わせてもらったお仲間にも迎えが来た所で直ぐにお分けした。エライ喜んでくれて、夕方にはあらためての電話まで貰った。
我が家では新ショウガをラッキョウ酢に漬け、梅漬けの汁に漬け、以前貰ったブラックベリーのシロップにお酢を混ぜて漬け込んだりと、数種を瓶詰めにしてみた。さて、味はどうなろうか?という楽しみが出来た。山積みとはいえ、処理が出来ない量でもないから、まま、楽しめた。
それで細かい欠片をスライス、きのことソテーして一品としたら、旨いじゃん(^^ゞ
育つかどうか分からない・・・と、期待薄であったが思わぬ豊作であった。先ずはめでたし。
で、いつぞや貰った花梨の蜂蜜漬けもした。
これは一冬の風邪予防剤代わりになる・・・花梨は喉や咳にイイとか聞く。以前も作っていたが無くなってたしね、思わぬことで頂いたので早速作った。種を捨てないのがコツである。

昔から、ジャムなどの空瓶をとって置く癖があって・・(^_^;)それが役に立った。
もっと大昔・・子供の頃、祖母が収穫物を瓶詰めにしてる作業を見てたりそれらが棚に並んでいたなぁ・・・という光景を思い出すせいかもね(^_^;)
人生の何処かでチラッと出遭った記憶なのだけど、何処かでまた役立つこともあるもんなのねぇ・・(笑)
人生に無駄は無いっつうのはホントかもね(^_^;)なんてね・・・(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タメ息 | トップ | 支払い »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumeweo1228)
2019-11-17 10:20:19
きょんさん!
私も 色んな空き瓶をとっておきます
それは 秋にイクラの醤油漬けを入れるため。
けっこうな数必要なので 1年ためて
丁度使い切る感じになってます
色々手作り 楽しいですよね!
返信する
DNAにナシ? (伊豆の花)
2019-11-17 12:26:38
こんにちわ~

生姜を山ほど収穫・・・いやぁ、羨ましいなぁ。
新生姜で谷中風(味噌を付けて)に食するのが大好きです。

私も、一回だけ、生姜を植えた事がありますが、結構、成長に期間が掛かるんですよね、気の短い私には合わない作物だと私的に認定したのです。
その後、姉も作って「甘辛佃煮(かな?)」にしたのを貰って食べた時、美味しい!と褒めたのに、姉も、それ以後、作ったような形跡がありません。

我が家系のDNAには「生姜の栽培」が組み込まれていないのかも知れないです。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2019-11-17 20:51:09
あら?ゆめ様も空き瓶集め?(笑)
そっか~・・・そだね、ゆめ様は毎年イクラを漬けこんで息子さんの所に送ってやるものね・・・
ポリの入れ物じゃダメなんだよね~・・・
空き瓶も色々なサイズがあるので、ちょっと考えちゃうけどさ(^^ゞ
そね、楽しみがあるのはいいよね・・(^^ゞ
返信する
伊豆様へ (kyon)
2019-11-17 21:02:43
今、TVのテロップで伊豆方面に地震があったとか・・・そちらご無事ですかね?
勝手にご無事と思って続けますが・・・(^_^;)
さて、ショウガの佃煮風・・・美味しそうです。
手間が掛かりそうですね・・・
でも、手間が掛かったものは美味しさが増すような感じがしますよ・・・姉上・・・きっとその工程が大変で今一つガンバル気力が無いのかも・・・
いや、勝手な想像で余計なお世話ですね(苦笑)
また作ってくれるといいですね~・・・(^_^;)

う~ん・・・亭主が言うには台湾産の親ショウガを植えたとのこと・・・意外に育ちがいいと言われたそうで、本当かい?ってな感じで植えたみたいですよ(笑)だから何の期待もしてなかったみたいで・・・春に植えて今頃の収穫となりましたから・・植えたことを忘れなければいいんじゃないかと・・・素人ながら思いますけど、どうでしょ?(笑)新ショウガって辛さもきつくないし・・何にでも使えちゃいますね、ワタシも新ショウガは買ってまで使わなかったので発見です(^_^;)

我が家はショウガを結構使うし、お寿司屋さんで食べるガリも営業用の大袋を買ったりするくらいなんで・・まぁ、この度は嬉しい収穫の一つでした(^^ゞ
返信する
被害無しかと・・・ (伊豆の花)
2019-11-18 07:46:56
再度:

地震のお見舞いありがとう。
多分、その時間は友人とコンサートの帰りに、前から寄りたいと思っていたイタリアンエストラン(という食堂ですね)で、ペペロンチーノを食していたと思いますが、全く、気が付きませんでした。
その程度ですから、被害は無い(我が周りだけでは)と思いますよ、お気遣いに感謝!
返信する
伊豆様へ (kyon)
2019-11-18 08:02:51
あぁ、良かったです~(^^ゞ
わざわざのお知らせ・・・こちらこそ恐れ入ります(^^ゞ
返信する

コメントを投稿