kyon's日誌

つれづれに・・・

精神科受診3

2018年04月20日 | 日記

少し暖かくなりそうです。我が家の木蓮が満開になりました・・・へぇ~・・・綺麗に咲いてくれたなぁ~・・・と、眺めています。

さて、ここから18日の動向をば・・・また吐き出しますが・・・

18日の朝一で市役所に行く予定にして、先ずはケアマネさんに電話を入れました。
つまり、四つ目の有料老人ホームに申し込んでいたのですが、これは母の状況がどんなに良くなっても自立生活ができないだろうと思え、お断りしてくれるように頼みました。その他の三つのグループホームについては、これからの状況次第だけど、一応そのままキープするということでお願いした。ケアマネさんもそれがいいねと。
これは入院説明の中でも言われたことで、状態が非常に落ち着き、この病院の入院が必要ないと思われた時の行き先は決めてあるかと聞かれたことにも寄る。
が、多分、この病院から快方に向かって退院してもいいですよ~と出てくることはあるまい。妹も同じ意見だった。が、一縷の望みを断ちたくなかったという・・・まぁ、気休めのような身内の思いですかね・・・(苦笑)

で、高額医療申請の説明を市役所に聞きに行きました。結果は無残でして・・・ええ、多分無理かもなぁとは踏んでいたので、仕方ないね・・・まぁ医療費が一割だというだけが救いですかね~・・・(苦笑)
で、次は靴下と上着を届けなければいけないとなり、妹に連絡して車で連れて行ってもらった。
基本的に洗濯物は病院のアメニティ管理でやって貰えるものだけど、入院着やシーツ等々以外に、靴下だけは自分用が必要という事で、洗濯物も劇的に減るのは楽、故に靴下と上着だけは家族でやるという事にした。
そして、銀行の通帳を作ったのを渡そうとしたら、秋田銀行じゃなければいけない・・・と。え?銀行指定でしたか?と、これはまたやり直しで、午後から作り直して持ってくる・・・という事で、銀行に走りましたね(笑)

実はワタシ、この通帳の銀行指定について聞いてないぞ~・・・というより、聞き洩らしたのかもしれない(苦笑)
妹は受診日に同行してなかったので、15足の靴下は病棟の方に届けて貰い、病院の中を少し見学~(苦笑)
その後、あらためてケースワーカーさんに妹が聞きたい事を聞いたりして・・・妹なりに質問があったようで。

で、銀行口座を作り直し、病院に再び着くまでの途中、ついでに典礼会館などのパンフも貰ったり・・・薄情な娘達だと思われるかもしれないが、心づもりと情報だけは確保しておこうと・・・(苦笑)
キャッシュカードだけは一週間ほど時間が掛かるので、それは出来た時にまた届けることにして。

なぜキャッシュカードが必要かというと、フロアに売店があり、状態がいい時に売店で買いたいものが出た時、お菓子とか飲み物とか・・・その金額を病院で管理する・・・というもので、これも一日100円の管理費が掛かる。つまり最低3000円はその口座から引かれるというものらしい。最初は年金の受け取り窓口になっている通帳・印鑑・カードを預けて欲しいと言われたが、それは出来ないということで別口座を作ることになった。

どの位の入院費用が掛かるのかはまだ不明。
アメニティ関連は別会社が一括してるので、一ヶ月毎に請求書が送られてくるのでコンビニで支払う。
病院の入院費は毎月8日以降の平日に払いに行かねばならない。
精神科であるから、別の病気が発生した場合はそのつど、別の病院に診察に連れて行くのでその分は自費。
何だか怖いような費用が目に浮かぶ~(苦笑)
その時にはまた妹とも相談し合事として・・・
実際にはどういう風になるか・・・とにかく経過を見ていくしかないとなりました。

気が付けばもう三時頃になっていて、帰る為の高速バスは3時過ぎは無い。4時過ぎの電車で帰る事にした。
電車の中ではとにかく眠りこけて(笑)よくぞ無事に秋田駅で降りられたなぁ~ってな感じでした(笑)

あ、そそ、通帳を持参した時には母が既に前日は興奮して汗をかいたようで・・・と、洗濯物を渡されました(笑)
でも、インフルエンザがまだ解除になっていないので、面会は出来なかった。どうしてるだろうねぇ・・・と、妹と話してもそれ以上は考えないようにした。

後は実家の中を少し片づけなけきゃイケないなぁ~・・・よほど具合が改善しない限り、盆暮れにも戻れないかもしれない。なので、とにかく母好みに散らかった家の中を片づける作業がやっと始まりそうです。(^_^;)

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする