kyon's日誌

つれづれに・・・

痛い受講料

2014年02月17日 | 日記
通っている教室の受講料が上がるお知らせを見た。
三ヶ月で11500円が12000円になるんだって。
実は2年前には三ヶ月で10500円。リーズナブルでホントに助かるなぁと思ってた。

施設が社会保険の事業所だったビルで、各種教室が50以上もある。
駅の近くで交通の便も良い。
社会保険の使い道が問われ、全国各地に無駄と言われた施設が沢山あった時期。
国会で叩かれて、それらの無駄と言われるような施設は撤廃されることになり、その波は当然秋田市にも来て、施設はビルごと売却されることになった。
この施設が無くなったら練習場を他に確保しなきゃならない。
どうしようかと師匠らも心配していた。
そこへ救世主の様な地元の有力者が買ってくれて、施設や抱えている各教室は殆どがそのまま運営されることになった時にはホッとした。
で、その時に11500円になった。
公営から私営になったとなれば、仕方あるまいね、他の教室よりはずっとお安いしと、まぁ納得。
で、それから2年でまた値上げかい・・・。
これは四月からの消費税8%に伴うものだろうと察せられるが、何だか釈然としない。
各種教室毎にも、受講料の違いがある。
私らはタダの太極拳教室だが、剣の教室は15000円だってぇ~
ええぇ~~~?うそ~!
集った仲間が口々に不満タラタラ。
車で通う人は他に駐車場の料金まで払う。
辞めようかしら~と思わず言ったお仲間もいた。

そうなのだ、社保の作った施設運営は確かにドンブリ勘定みたいなところがあった。
駐車場もタダだったし、受講料も急に値上げしたりしなかった。
私らは随分と経済的にも助かっていたのは事実。

社保の施設でもう一つ記憶を辿る。
太極拳の試験で仙台の岩沼に行った事がある。
小高い所に悠々と建っていた施設で、宿泊、結婚式場、宴会、外にはテニスコートやら体育館やら・・・スポーツ施設としても充実していた施設。
格安で泊まれて、大きなお風呂も気持ち良かったし・・・けれど、その施設は普段はあまり使われていなかったと聞く。キレイ。
なるほど、ならばこれほどキレイなはずだが、これだけの施設が一般に開放されずにメンテナンス代はどれほど掛かるだろうかと勿体ない気がしていた。
あれも、実は社保の作った無駄だったと知ったのは、国会で社保が無駄をしていると騒がれた時だった。

まぁ、セコイ話だが、ここ数年での、1500円の値上がりの受講料、払わぬとは言わない。
私らにはこの教室が必要であるのだから。
けれど、私営だからなぁ・・・この先また値上がりをさせるぞという意味を含んでいるのだと思えば、何だか悔しい気分なのである。シャクなのである。

普通・・・習い事にはお金が掛かるものだと相場が決まっている。
全くタダで・・・ってぇ訳にはいかない。
また、受講料を払えばこそ無駄にはすまいと思えたりもするものだから。
分かっちゃいるけど、ため息が出る。
これで施設から支払われる師匠の講師代も値上がりするんだろうか?
私営になった時に、師匠らの講師代も少なくなったとは聞いている。元々社保での講師代は大した金額は貰わぬとも聞いている。
う~~ん・・・
今までが安過ぎたんだろうかねぇ・・・
都会じゃ習い事の受講料は結構なお値段だとも聞くから、虫のいい話なのかもしれないが・・・年金生活者にはちょっと痛い出費なんだよなぁ・・・
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする