一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

昨日の夕食は 鮪丼と豚コマのスタミナ焼き

2022年02月16日 16時51分52秒 | 日記と夕食

     今日もブログ見てくれてありがとうございます

  今日の札幌は、朝の内は雪で午前10時くらいから晴れて最

  低気温はマイナス5℃で最高気温は2℃と暖かい1日でした。

       こんにちは!

  今日の札幌は、天気予報で真冬日の1日と言ってましたが、昨日

  同様暖かい1日でした。予報は当たらなかったけど春が近ずいて

  てる感じがします。話は変わりますが、昨日のオリンピックの

  女子パシュートスポーツ競技は、最後までわからないことが

  よくわかりましたね。でも堂々の銀メダル 胸を張って日本

  及び北海道に帰ってきてほしいと思う今日この頃です。

 

     昨日の夕食は、目鉢鮪丼作ったの

             目鉢鮪

     

  目鉢鮪を切って、醤油・味醂・酒・わさびを混ぜて30分ほど漬けて

  置きます。酢飯に大葉の微塵切を混ぜ合わせて、漬け目鉢鮪をのせて

  その上に、大葉・とびっこをのせて

        漬け目鉢鮪丼の出来上がり

        美味しく出来ました

 

    その他に、スタミナねぎ塩豚こま肉炒めを作ったの

    

  長葱1本を斜め切りにして

  調味料 酒            大さじ2

      味醂           大さじ1

      鶏ガラスープの素     大さじ1/2

      ニンニクすりおろし    1粒

                       を混ぜ合わせます。

  フライパンに胡麻油をひき、豚こま切れ肉300㌘を炒め、肉に火が

  通ったら長葱を加え炒めてからタレを加え炒め

  塩胡椒で  調整して

     スタミナねぎ塩豚こま肉炒めの出来上がり

  これは、サッパリですけど、ニンニクが効いてご飯に合いますよ

  もちろん、お弁当にもあいますよ

   昨日の夕食は、漬け目鉢丼・スタミナねぎ塩豚こま肉炒め・味噌汁・

   サラダです。スタミナねぎ塩豚こま肉炒めは、翌日用です(笑)

 

   そして今日の夕食は

  スタミナねぎ塩豚こま肉炒め・秋刀魚の蒲焼・サラダ・味噌汁

  です。秋刀魚の蒲焼以外は、昨日の残りですが、今回久々に

  味噌汁作りました。やっぱりインスタントより美味しいね。

 

   こんな感じで今週も夕食を楽しんでます。

 

   今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

  

 

 

 

 

     

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕食は 牛ミスジステ... | トップ | 先週の夕食だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事