一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

またまた 昨日と今日の夕食

2021年11月24日 16時29分38秒 | 日記と夕食

     今日もブログ見てくれてありがとうございます

  今日の札幌は、晴れ時々雪で最低気温は、1℃で最高気温は

  最高気温は、3℃と寒い1日でした。

       こんにちは

  今日の朝起きて寝室から外を見ると、道路がうっすら真っ白になって

  るのよ見た瞬間に寒気を感じ、とうとうこの時季が来たなと思い

  ました。私の家は小樽に近い札幌市なもので、小樽では15㌢雪

  降ったのなもので、通勤途中に小樽方面から来る車は、車の

  上に雪が積もってる車を何台か見ました。でも札幌市内は雪

  は降ってるんですけど、解ける状態でした。今日の雪を見て

  とうとう冬が来たなと思った今日この頃です。

   

     今週も、夕食作ってるよ

  ただ、給料日前なので、いつ以上に簡単低予算料理です(笑)

  昨日は、ラム肉を使って味付けジンギスカン作ったの

    

  ラム肉にニンニク微塵切とジンギスカンのタレを混ぜ

  合わせたんですけど、タレが少なかったの黄金の味も加え 

  混ぜ合わせ、冷蔵庫に置いて置きます。

  フライパンにサラダ油をひき、玉葱1個・ピーマン1個・もやし

  1/2袋を入れ、少し炒めたら味付けジンギスカンを加え焼いて

  肉に火が通ったら

      味付けジンギスカンの出来上がり

    先週も作ったけど、やっぱりジンギスカンは美味しいね。

      昨日はその他に、スーパーで

      とびっこの軍艦巻きを買ったの

  実は、私はお寿司の中で、鮪ととびっこが1番好きな物で(笑)

  昨日の夕食は、味付けジンギスカン・とびっこの軍艦巻き・冷奴・

  味噌汁・サラダです

 

 

    そして今日の夕食は、カスベの煮付けを作ったの

  カスベは、エイで赤エイの仲間らしいです。

  北海道で、カスベと呼んでます。

    

  カスベをボールに入れ、煮だった湯を入れ臭みを取、水気を取り

  平均に切り、味が染みやすいように少し切り身を入れます。

  フライパンに調味料 水          大さじ5

            酒          大さじ5

            醤油         大さじ2

            砂糖         大さじ1

            味醂         大さじ1

            生姜スライス     1掛け

                      を入れ混ぜ合わせます。

  フライパンにカスベを入れ、少し煮だったら、落とし蓋をして

  弱火で12~13分ほど煮込んで

    カスベの煮付けの出来上がり

  美味しくアッサリ出来ました カスベはコラーゲンたっぷりでエイ

  なので、骨まで食べれるので、美味しいですよ。

  カスベの煮付けは、少し余るので、残ったカスベは、煮こごりにし

  ようと思ってます。

 

    その他に、昨日作った味付けジンギスカンの残りを

         

  長葱入れた玉子を入れて、味付けジンギスカンの玉子とじを作ったの

  今日の夕食は、カスベの煮付け・味付けジンギスカンの玉子とじ・

  冷奴・サラダ・味噌汁です

  こんな感じで今週前半も夕食作って楽しんでます

 

   明日は、給料日 ま~特に変わりませんですけど、ちょっと

   贅沢しようかなと思ってます。

 

    今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

 

 

   

  

 

  

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は 変身して映画鑑賞 | トップ | 昨日の夕食は 鶏鍋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまちゃん)
2021-11-25 20:39:36
今日子さんこんばんは!
最近は朝夕の気温差があって辛い日々が始まりましたね、カスベの煮付け美味しいですよね!私もカスベの煮付け好きですコリコリ食感が良いですよね!
返信する

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事