風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2023-09-05 10:17:00 | Weblog
04:00起床
実際はアラームが鳴る前から目が覚めていた。今朝の夜明けは04:52、表示温度は舞戻って26°と朝から蒸し蒸しと暑い。ポケットライトを点けないと真っ暗な道で前から歩いて来るひとの顔も見えなくなってきた。遊歩道は灯りがないのでもう少ししたら一般道を通るしかない。さてどうしようと昨日の新聞に載っていた「100キロ歩き」やるのなら今年が最後のチャンスだと思うが「ビギナーズ部門34キロ」もあるので34なら歩けるかもなどとおもいながら走っていた。今日は挫けずに外に出る事ができて良かった。
今朝のタイム
10.1km 1時間13分29秒

昨日は12時半に家を出て歩いて中国語の勉強会の会場に向かった。途中植木屋さんの土地が道の脇にあって色々な植樹用の木が植えられている。「サルスベリ」の木も流石職人さんの土地で色も好みを選べるように様々植っている。庭に植えるのは薄ピンクも良いなあと庭もない癖にそんなことを思いながら通り過ぎた。











勉強会は誰も机の上にテキストを置かずに雑談をしていた。家庭の事情で介護などで時間が取れなくなり参加者が少なくなって長年続けてきた「会」を解散にするいう話しだった。時の流れには逆らえずそれぞれが「高齢」に寄る変化で仕方の無い事だが会わない間の何気ない日頃の事を喋ったりできていたのが結構な比重で気持ちの寄りどころだったのだなあとさみしくなる。「解散」の言葉を聞いて社会との繋がりが切れたような感じを受け中々頭の整理が付かないでいる。来月に会う機会を作ってもらえるらしいのでそれを楽しみに待つしかない。帰りの時間になって雨が降ってきたが歩いている途中で止んだ。来た道をとぼとぼと歩きながら葉っぱについた雫の写真を撮ったりしていた。







家に戻って「きくらげとチンゲン菜炒め」を作って晩酌をした。

昼には「2粒カレー」を作って済ませた。

今朝の朝食。

今日は出かける日だったが「臨時休業」になったので家で本でも読んでのんびりする予定だ。テレビ体操も挟んだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨は上がっている | トップ | 曇っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事