後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

法事パン

2017-03-21 14:35:08 | その他ですかね
先日、田舎で昨年亡くなった祖母の法事がありました。

で、祖母の亡くなった日、3人ぐらい亡くなっているのもあるんだと思うのですが
うちは家でやります。田舎なんで。

お坊さんが拝みに来た後、お墓参りして
家で御膳を用意して会食をするわけですが
とにかく、女性の人大変だなって。
お茶出しや御膳の用意など。
そういや、結婚した時も、お披露目的な感じで家でしたよなー。
あれが結婚式といえば結婚式だったかな。
それはさておき、

田舎の法事はさらに独特で
法事パン制度があります。
パンを持ってくるのですが(大きな独特な箱)
おかねでもOKでパン代と書いて包みに入れてくる。代替5,000円らしい。

で、それを来られた人でわけて
持って帰るって制度。




こういうパンが法事のたびにたくさん家にあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒の〆 | トップ | つくし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他ですかね」カテゴリの最新記事