Love our lives

人生の一コマ一こまを 愛し慈しんで 残したい。
ステキな庭のバラを! 旅行のスナップも そして大切な家族の素顔も!

Domar  フィリッピン大学生ホームステイ

2009年05月19日 20時33分00秒 | daily life

 今年のホームステイは フィリッピンの18歳大学生 ドマー君

日本政府の5年間に毎年6000人のホームステイ受け入れ計画の一環で、今回はフィリッピンから120名の学生が来て、そのうち20名が長野にやってきました。中には兵庫に行った人も居て折からのInflu 流行でやきもきしていました。

 ドマー君は、最初は新幹線とか我が家の薄型テレビとかに驚いて、生活レベルの差に目を奪われていたようです。しかし、暫くすると私達はお金はなくとも毎日が幸せですといい始めました。我が家の中においても、いつもおばあちゃんは どうしましたかと食事のたびに気に掛けてくれてました。多少祖母をほったらかしにしていた私たちが恥ずかしく思えました。 

 写真は 歓送会でのスナップです。この写真を見ていると彼らが自分達の国に誇り愛着をしっかりと持っているのが分る様な気がします。そこでの代表の挨拶に フィリッピン人はFamilyという言葉を大事にしていますと。即ち Fはfather aはand mはmother iはI lはlove yはyou を表わすと。 Father and mother I love you.

 フィリッピンでは16歳から大学生になれます。授業は英語だそうです。 18歳のドマー君の英語は、私の英語力の上でした。ちょっと悔しいね。 せっかく日本にやってきてくれたのに、充分な会話、言葉の交流ができなくて申し訳なく、恥ずかしく思った。

 これまで何人のホームステイを受けた事だろう。これからもホームステイを引き受けるならもう少し英語を上達しておかねば!      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿