黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

帝都産業のオイルを使ってみた

2024-07-05 06:09:23 | バイク

先月紹介した帝都産業のオイルをクロスカブに入れて約600km走りました。

かなりコスパの良いオイルだが、正直なところ半信半疑でありました。

なにせ1リッターあたりだと、ホンダG1より安いんですから。

10W40の割にはホンダG1の5W30並みのサラサラ感です。

猛暑の本州なら考えるかも知れませんが、私の場合、冬ベースで考えますから柔らかいオイルの方が好きです。

そして、普通に走る分には何の問題もありませんでした(当然か?)

んで、オーバーホール後の試走時のコノヤロー走行でも問題なし。

あと、林道で油温が高温になった時、時々起こる登坂時の2速から3速全開する際、ちょっぴりクラッチが滑る感じもありません。

G1だと、たまにありますね(これが正常?)

今までメインで使ってたカストロールパワーワンアルティメイト(5W40)と比べても遜色なし。

以前使ってたヤマルーブプレミアムシンセティックと比べても違いが分りません。

まあ、プラシーボ効果だと思うけどヤマルーブの方が少しエンジンが回る気がしないでもありませんけどね。

でも、それを言うならニューテックNC51なら確実にエンジンが回るようになると断言出来ます。

本心はニューテックNC51やニューテックインターセプターを使いたいけど懐がね。

普通(何が普通よ?)に走る分には無問題のオイルと判ったので、しばらくこのオイルを使い続けるつもりでした。

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カストロール POWER1 ULTIMATE

2023-07-13 06:31:52 | バイク

先月『訳ありオイル』を買った。

クロスカブとハンターカブに入れたが、遠洋航海じゃなければ無問題の良いオイルだった。

実際は、遠洋航海に使っても問題なさそうです。

でも、やっぱりまだ信用しきれてません。

当分は、訳ありオイルをチョイ乗りと近距離でエンジンを回さないツーリングで使う予定です。

そして、現在の遠洋航海用オイルは、ヤマルーブプレミアムシンセティックです。

が、プレミアムシンセティックの4リットル缶もあと2回交換すれば空になります。

次期遠洋航海用オイルの候補として、以前から欲しかったカストロールパワーワンアルティメイトというのがある。

高いでしょ、この値段なら使った事のあるニューテックNC51を買います。

そしたら11~12日とプライムセールでやんの。

これだと1リットル1400円弱だからホムセンでG1を買うのと同じです。

4リットル缶のヤマルーブプレミアムシンセティックが約6200円ですからね。

思わず買ったわ。

これでもう、今年はエンジンオイルを買わないでも持つと思います。

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オイルを換えると馬力が上がる

2023-04-07 06:20:26 | バイク

昨日見た動画ですがね。

ホンダG1からG4、その他高級エンジンオイルに換えると馬力が上がるか検証した動画です。

良いといわれるエンジンオイルを入れてG1と比べるとやっぱり馬力が上がってました。

G1で170馬力出すバイクでXオイルにすると179.5馬力になったのはビックリ。

私がニューテックNC51(0W-30)やオメガSP2(10W-30)を入れたら馬力が上がった気がしたのもあながち嘘じゃないみたい。

でもG1が悪いオイルって事じゃないと思いますよ。

100%化学合成オイルだと油温が上がり過ぎるとスラッジが出やすくなるが、半合成油のG1だとそれが少ないとかあるみたい。

たまにしかオイル交換しない人なら、馬力が出るオイルの性能より長く潤滑出来る能力の方が優先でしょう。

とにもかくにもリッター数千円をするオイルをバンバン使うスゲー動画でした。

【オイルNo.1対決②】”X”(エックス)オイルの馬力がガチで出すぎてヤバ過ぎ問題

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エンジンオイルの選択肢がなくなる

2023-02-13 16:39:56 | バイク

なんでもかんでも値上げして、とうとうエンジンオイルまで値上げです。

現在(冬期間)は、ホンダG1(5W-30)密林価格で1070円だったのが1079円です(わずかな値上げ)

そして、クロスカブやハンターカブでの遠洋航海時のメインエンジンオイルであるニューテックNC51ですがね。

2200円から2680円になってた。

これね、本当にエンジンが良く回り、クロスカブで20時間1000km以上走ってもエンジンがビクともしないオイルでした。

もう一つ、ハンターカブとクロスカブで多用してたワンランク下のインターセプターも1980円から2200円

更にワンランク下のオイルも使いましたが、これだと長時間高回転を維持すると、ちょっと熱ダレします。

これも確か?200円ぐらいの値上がりです。

そしてそして極めつけ、横型エンジンとしては超高回転でのツーリングにもビクともしないオイルがこれ。

オメガSP2であります。

このオイルを入れたのは、クロスカブだけですが8馬力のエンジンが9馬力になったようなフィーリングでした。

当時も高価で4000円しましたが、今の私の収入じゃ手も足も出ません。

これ、2缶買ってあります。 そして現在の値段は5195円でした。

ホームセンターでホンダG1が約1400円、G2が1700円です。

趣味で乗るバイクだからオイルは贅沢したいけど、しばらくはストックしてあるオイルしか使えません。

ちなみに私見ですけどね、小排気量のバイクだからオイルの違いが判るんだと思います。

これで250ccとかならプレミアムシンセティックで十二分だし、リッターバイクならG1でも私は良いと思います。

なにせカブだからぶっ飛ばして走るって感じになるけど、現実には車の流れに乗ってるだけですからね。

 

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G1に戻した

2022-09-26 17:51:31 | バイク

1000km超の遠洋航海が終わったのでクロスカブのエンジンオイル交換をした。

遠洋航海時には、恐ろしいほどエンジンが回るニューテックのNC51(0W-30)を使ってたが、これからのツーリング(舗装路)は走っても2~300km程度のチョイ乗りが予想されますからホンダ純正G1(5W-30)を入れました。

半年ぶりに入れたG1だが、オイルが新しい事もありエンジンが良くまわ・・・普通に回る。

NC51と比べればメカノイズが出てるし、なんだかタペットやカムチェーンからのノイズも出てきた。

とはいえ、20分ぐらい走ってエンジンが温まると普通に戻りますけどね。

別にG1が悪いわけじゃなくてニューテックのオイルが良かったって事だと思います。

そこで考えたんですよ。

もし、遠洋航海でG1を使ったらどうなるだろうって。

まず、エンジンが普通にしか回らないからスピードを出す気がしない。

熱ダレも起こすから休憩頻度が上がる。

500kmぐらいからシフトフィーリングが悪くなる。

オイルが熱で柔らかくなりすぎて少しだけオイルを焚く?

ずっと走りっぱなしなので、最高巡航速度を法定速度付近にしても走るのが辛くなる?

結果として、ツーリングは法定速度に抑え、休憩時間を多く取り、名所旧跡を丁寧に見られる。

だったらG1の方が、ツーリングとして向いてると思います。

まあ、どこぞのカブ系ユーチューバーさんが仰ってましたよ。

カブで日帰り600km以上とかは、ツーリングじゃなく冒険だって。

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インターセプター

2022-08-19 03:17:59 | バイク

使用オイルがほぼ決まると書いた。

盛夏だがクロスカブは通勤と野暮用のみの使用です。

北海道の夏ならホンダG1で十分ですが、ホームセンターで買うと1400円もして密林だと1070円ぐらい。

それならホームセンターで買ったつもりでニューテックのインターセプターを買ってしまいました。

ニューテックとしては、下位のグレードになる鉱物油ですけどね。

良いのか悪いのか分からないが、このオイルもエンジンが回ります。

今時期だとヤマルーブプレミアムシンセティックがベターだと思うが、やっぱりこのオイルのスッカスカに回る感触が素晴らしいです。

ただね、そこそこ飛ばして走ると振動の出る速度域があります。

ヤマルーブだとそれがないです。

それでも気持ちよくエンジンが回りますからね。

もちろん鉱物油の下位グレードのオイルですから、1ランク上のNC51の方じゃないと遠洋航海はちょっとって感じもします。

あくまでも近距離や飛ばさずのんびり走る遠洋航海なら、このオイルで十分です。

涼しくなって暇が出来たら、先日買ったNC51で遠洋航海へ行きますよ。

 

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結局値段

2022-08-17 00:29:13 | バイク

以前、ハンターカブとクロスカブのエンジンオイルについて書いてましたがね。

またニューテックのエンジンオイルを買ってました。

もっともこれは遠洋航海用ですから普段は使いません。

   

そしてワンランク下のインターセプターも遠洋航海用(法定速度内でのんびり走る時用)

メインはやっぱりヤマルーブプレミアムシンセティックで決まり。

プレミアムシンセティックをしばらく使ってますが、熱ダレもしづらいしエンジンもそこそこ回る。

安心して使えるオイルだと、使えば使う程思います。

しかも、底値を更新して4リットル5000円ですからね。

函館のホームセンターでホンダG1を買えば1リットル1400円とかしますので、かなりお得です。

そして、ヤマルーブの10W-40だと冬は固いから、サラサラオイルになったG1が冬のオイルで決まり。

もちろんニューテックのNC51(0w-30)の方がサラサラですが、値段は倍しますから買えませんって。

結局値段ね。

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ニューテックインターセプター5W-35

2022-04-14 18:13:29 | バイク
去年からエンジンオイルに目覚めてしまい、遠洋航海時に高級オイルを入れていた。

現在、暫定1位のオイルだと思ってるのがオメガSP2(10W-30)だが、リッター4000円もするから買えません。

そして2位がニューテックNC51(0W-30)

NC51だとリッター2400円ぐらいだから何とかなる。

が、やっぱり少し高いし、カブにはオーバースペックなのは分かってるので同社製1ランク下のインターセプターを買ってみた。


1980円だから、ホンダ純正オイルであるG4より少し安い。


これなら遠洋航海時限定なら使い続けられます。


相変わらず『よく振ってからご使用下さい』とある。

勝手な推測ですが、いろんな添加剤を混ぜてるから分離してるのでしょうかね。


プラシーボ効果でも自分が良いと思ったら良いオイルなので楽しみであります。
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ニューテックインターセプター

2022-03-23 18:10:20 | バイク
去年からエンジンオイルに目覚めてしまった。

まあ、道楽でバイクに乗ってるんだからオイルも懐が許す範囲で道楽します。

となるとまた、遠洋航海時にニューテックのNC51を入れたい。

が、やっぱり懐が許しません。

その1ランクしたの商品にインターセプターってのがある。

インターセプターって謎の円盤UFOの迎撃機みたいで(←いつの話よ)カッコいい名前じゃありませんか。


函館のホームセンターでも今はホンダG1が1400円とかしますからね。

そこそこお手頃価格であります。

もしダメならヤマルーブプレミアムシンセティックの4リッター缶を買いますよ。

これらな可もあり不可はない、安定した性能ですから。
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ニューテックNC51

2022-01-21 10:24:35 | バイク
以前ご紹介したエンジンオイル、ニューテックNC51ですがね。

私が購入した時は、1リッター2400円ぐらいでした。

このエンジンオイルは、これまた以前ご紹介したオメガSP2並みの性能です。

オメガSP2は、リッター4000円ぐらいしますから、これは買えません。

それに比べてNC51だと、頑張れば買える。

このオイルを入れれば、ほんずない人でも分かるぐらいエンジンが軽くなりますからね。

でも、しばらく高値が続いていて2600円ぐらいしてました。


今は、この値段。

でもねぇ~このオイルを買っても遠洋航海出来るかどうか今は分かりません。

春に備えて用意する物は、クロスカブとハンターカブのタイヤ4本とかあるから、そっちが優先でしょう。

少ないお小遣いなので、やりくりが難しいです。
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