なんでもかんでも値上げして、とうとうエンジンオイルまで値上げです。
現在(冬期間)は、ホンダG1(5W-30)密林価格で1070円だったのが1079円です(わずかな値上げ)
そして、クロスカブやハンターカブでの遠洋航海時のメインエンジンオイルであるニューテックNC51ですがね。
2200円から2680円になってた。
これね、本当にエンジンが良く回り、クロスカブで20時間1000km以上走ってもエンジンがビクともしないオイルでした。
もう一つ、ハンターカブとクロスカブで多用してたワンランク下のインターセプターも1980円から2200円
更にワンランク下のオイルも使いましたが、これだと長時間高回転を維持すると、ちょっと熱ダレします。
これも確か?200円ぐらいの値上がりです。
そしてそして極めつけ、横型エンジンとしては超高回転でのツーリングにもビクともしないオイルがこれ。
オメガSP2であります。
このオイルを入れたのは、クロスカブだけですが8馬力のエンジンが9馬力になったようなフィーリングでした。
当時も高価で4000円しましたが、今の私の収入じゃ手も足も出ません。
これ、2缶買ってあります。 そして現在の値段は5195円でした。
ホームセンターでホンダG1が約1400円、G2が1700円です。
趣味で乗るバイクだからオイルは贅沢したいけど、しばらくはストックしてあるオイルしか使えません。
ちなみに私見ですけどね、小排気量のバイクだからオイルの違いが判るんだと思います。
これで250ccとかならプレミアムシンセティックで十二分だし、リッターバイクならG1でも私は良いと思います。
なにせカブだからぶっ飛ばして走るって感じになるけど、現実には車の流れに乗ってるだけですからね。
ブログにコメントくださり、有難うございました。
原油の値上がりがあるので、オイルも値上げされるだろうと
思ってましたが、やっぱりですか。。。
どのオイルも押しなべて10%くらい高くなってますね。
ニンジャに入れてるmotul7100も、カブにいれてるオイルリザーブの
オイルも、だいたい10%値上げでしたね。
小排気量車のエンジンは過酷な状況に置かれるので、
仰る通り、長距離ツーリングの時はいいオイルを入れたいですよね。
ここは、ストックしてるオイルで乗り切れるのであれば、
その方がいいかも知れませんね。(^-^)/
リッターバイクでそれやったら、命を限界まで使わないといけないし。(苦笑)
しかし、オイルが紙パックに入ってるの、違和感あります。
実は豆乳だったりして。
オメガSP2を買うつもりならヤマルーブが4L買えてしまいます。
プレミアムシンセティックは、かなり良いオイルです。
すべてにおいてカブだと勿体ないぐらいのオイルです。
でも、ニューテックやオメガのスッカスカにエンジンが回る感じはないんですよね。
あのスッカスカに回る快感?が忘れられないです。
でも、しばらくは買えませんよ。
G1を入れてもエンジンが壊れる事はないし、普通に動くけど、やっぱりノイズも大きいし、熱ダレもします。
仰る通り小型バイクだから判るので、リッターバイクに乗るなら車の流れに乗ってもアイドリングに毛の生えた回転数だから気にもならないでしょうね(笑)
これが小型バイクの楽しみ方の一つじゃなかろうかと近年目覚めました(笑)
車の流れに乗るだけでオイルのフィーリングが判るのが実に楽しいです。
ちなみにたった200ccのTWに乗ってた時でもオイルの違いは良くわかりませんでしたね。
判ったのは、日帰りで宗谷岬へ行った時にG1からG3にして『おや?なんか熱ダレしないわ』と思った程度でした。
紙パックのオイルで「よく振って下さい」と書かれたオイル、いまだに違和感ありますね(笑)