黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ニューテックインターセプター5W-35

2022-04-14 18:13:29 | バイク
去年からエンジンオイルに目覚めてしまい、遠洋航海時に高級オイルを入れていた。

現在、暫定1位のオイルだと思ってるのがオメガSP2(10W-30)だが、リッター4000円もするから買えません。

そして2位がニューテックNC51(0W-30)

NC51だとリッター2400円ぐらいだから何とかなる。

が、やっぱり少し高いし、カブにはオーバースペックなのは分かってるので同社製1ランク下のインターセプターを買ってみた。


1980円だから、ホンダ純正オイルであるG4より少し安い。


これなら遠洋航海時限定なら使い続けられます。


相変わらず『よく振ってからご使用下さい』とある。

勝手な推測ですが、いろんな添加剤を混ぜてるから分離してるのでしょうかね。


プラシーボ効果でも自分が良いと思ったら良いオイルなので楽しみであります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳化とタペット調整 | トップ | 久々の蛾眉野 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15分 (川崎鉄馬)
2022-04-14 20:40:03
このオイルとは名前だけの関係ですが、納車後15分でVFR800を転がしてしまった動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=-dwn8Tdj8Z8

私なんかしょっちゅう転がしてますが、オンのバイクはこけると大惨事なんでしょうね。

一段落したので夕方に気分転換で少し走り出したら前輪(WT)のパンクに気付きました。きのう、河原を走り回ったときにやられたのかも。倒れたニセアカシアが何本も転がっていたのでたぶんその棘。棘の場合は空気が抜けるまで結構時間が掛かります。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2022-04-14 21:01:31
これはこれは奇遇ですね。
クロスカブの前輪が一昨日パンクしました。
会社の近くにニセアカシアの沢山生えてる所があって、その棘らしきものが刺さってたんです。
こんな物でも刺さるのかと驚きましたよ。
前輪だからあっという間に直しましたが、前輪をパンクさせたのは初めてかも知れません。
返信する
いいオイル (しゅん)
2022-04-16 14:56:01
こんにちはー。
小排気量車に良いオイル、いいと思いますよ。
エンジンは排気量に関係なくほぼ同じ構造ですし。
コスパの問題だけですよね。
その人にとっては唯一無二の大事なマシンですから、
コスパなんて度外視ですよ。
気に入ったマシンを永く乗ることに排気量は無関係ですよね。
ただし、逆(大排気量-安オイル)は絶対ダメと思います。(^-^)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2022-04-16 18:47:00
本心というか正直に書くと調子の良いエンジンならG1かG2で十分なんですよね。
回してもカブの横型エンジンなんか8000も回れば御の字です。
私のクロスカブも3万キロを超えましたので、ピストンリング等々、交換する程じゃないけど減ってるって部品が結構あります。
それを少しでも改善出来ればと思うのと、やっぱり趣味だからオイルで遊んでるだけでしょうね(笑)
エンジンの外科手術が面倒なんです(笑)
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事