去年からエンジンオイルに目覚めてしまい、遠洋航海時に高級オイルを入れていた。
現在、暫定1位のオイルだと思ってるのがオメガSP2(10W-30)だが、リッター4000円もするから買えません。
そして2位がニューテックNC51(0W-30)
NC51だとリッター2400円ぐらいだから何とかなる。
が、やっぱり少し高いし、カブにはオーバースペックなのは分かってるので同社製1ランク下のインターセプターを買ってみた。
1980円だから、ホンダ純正オイルであるG4より少し安い。
これなら遠洋航海時限定なら使い続けられます。
相変わらず『よく振ってからご使用下さい』とある。
勝手な推測ですが、いろんな添加剤を混ぜてるから分離してるのでしょうかね。
プラシーボ効果でも自分が良いと思ったら良いオイルなので楽しみであります。
現在、暫定1位のオイルだと思ってるのがオメガSP2(10W-30)だが、リッター4000円もするから買えません。
そして2位がニューテックNC51(0W-30)
NC51だとリッター2400円ぐらいだから何とかなる。
が、やっぱり少し高いし、カブにはオーバースペックなのは分かってるので同社製1ランク下のインターセプターを買ってみた。
1980円だから、ホンダ純正オイルであるG4より少し安い。
これなら遠洋航海時限定なら使い続けられます。
相変わらず『よく振ってからご使用下さい』とある。
勝手な推測ですが、いろんな添加剤を混ぜてるから分離してるのでしょうかね。
プラシーボ効果でも自分が良いと思ったら良いオイルなので楽しみであります。
https://www.youtube.com/watch?v=-dwn8Tdj8Z8
私なんかしょっちゅう転がしてますが、オンのバイクはこけると大惨事なんでしょうね。
一段落したので夕方に気分転換で少し走り出したら前輪(WT)のパンクに気付きました。きのう、河原を走り回ったときにやられたのかも。倒れたニセアカシアが何本も転がっていたのでたぶんその棘。棘の場合は空気が抜けるまで結構時間が掛かります。
クロスカブの前輪が一昨日パンクしました。
会社の近くにニセアカシアの沢山生えてる所があって、その棘らしきものが刺さってたんです。
こんな物でも刺さるのかと驚きましたよ。
前輪だからあっという間に直しましたが、前輪をパンクさせたのは初めてかも知れません。
小排気量車に良いオイル、いいと思いますよ。
エンジンは排気量に関係なくほぼ同じ構造ですし。
コスパの問題だけですよね。
その人にとっては唯一無二の大事なマシンですから、
コスパなんて度外視ですよ。
気に入ったマシンを永く乗ることに排気量は無関係ですよね。
ただし、逆(大排気量-安オイル)は絶対ダメと思います。(^-^)/
回してもカブの横型エンジンなんか8000も回れば御の字です。
私のクロスカブも3万キロを超えましたので、ピストンリング等々、交換する程じゃないけど減ってるって部品が結構あります。
それを少しでも改善出来ればと思うのと、やっぱり趣味だからオイルで遊んでるだけでしょうね(笑)
エンジンの外科手術が面倒なんです(笑)