以前お話しした帝都産業のオイルですがね。
あれから1700km走りました。
通常なら1000km程度でシフトチェンジに違和感が出て、これをオイル交換時期とするけど、チェンジ等のフィーリングが全く変わってません。
それで、どのくらい走ればシフトチェンジに違和感が出るのか少し試してました。
今まで使ったオイルの中で一番シフトチェンジに違和感の出るのが遅かったのがオメガSP2ってオイルだったが、それでも1500kmぐらいから違和感が出てました。
もしかしたらオーバーホール後だからなのかと思ったが、シフトギア等は交換してません。
いわゆるオイルの相性?が良いのか知らないけど、もしかしたらクロスカブには大当たりのエンジンオイルなのかもって思ってる。
まっ、違和感がなくても2000kmぐらいで交換しないと気持ち悪くもなってますけど。
とはいえ、上記高級オイルやニューテックのオイルに比べれば、エンジンの回転はちょっぴり重くも感じます。
そこがまたエンジンをブチ回さないきっかけにもなるから良い?
どちらにせよ、冬場以外は帝都産業のこのオイル(10W40)が費用対効果も良いので使い続ける事決定です。