ヤマルーブも値上がりしたし、エンジンがスッカスカに回るニューテックも買えません。
オメガSP2に至っては、1リットル4600円ですよ。
これならG1を入れてゆっくり巡航速度で走った方がいい。
というわけで、普段使い用のエンジンオイルを買いました。
この訳ありオイルです。
早速クロスカブに入れて走ってみたが、市内を走るだけだと違いが分りません。
厳密に書くと、ヤマルーブの10W40より柔らかい10W30なので、始動からのエンジンの回転は軽い気がします。
30分ぐらい走ると同じ感じ。
カブ型バイクで一番オイルの違いが分るミッションの入りも悪くない。
ぶち回して走れば違いが出るかも知れませんが、通常使用では必要十分でした。
この感じならプチ遠洋航海に出ても問題ないでしょう。
あとは何キロ走ればミッションに違和感が出るかって感じ。
期待してなかっただけに良いオイルだと思います。
私はコンビニ&生協買い物用「クロスバーディー」に入れてますが今の所特に違和感は感じません!
自転車代わりなのでこの分だと夏場に1回と冬眠前に1回交換すれば良いかなって感じです。
因みに車には同商品の「5W-30」(部分合成油)を入れて4200kmになりましたが
予想通りヘッドカバーパッキン付近からのオイル滲みは発生していません。
100%化学合成油なんか入れたら分子が細かい性か滲みが発生します。
設計が古いエンジンにはそれなりのオイルをですね!
別に街乗りなら普通に走るオイルですね。
というか、結構良いオイルなんだと思います。
先入観でメーカー品じゃないとって思ってたけど、これで十分な気がします。
ただ、真夏の林道を高回転で走るような状況だと、ちょっと心配かも知れません。
心配ってのは、オイルの性能云々じゃなくて、知らない性能未知数なオイルだからって意味ですけどね。
ちなみに化学合成油を入れたらオイルが滲みる事があるんですか。
70年代以前のバイクだとよく聞きましたが、今はカブでも滲まないので安心して化学合成油を入れてます。
でも、鉱物油の1リッター4000円以上するオメガSP2が私の乗ったカブでは一番性能が良かったです。
鉱物油もピンキリなんだと思ってます。
どこかからの横流し?(笑)
潰れた会社からの整理品?
盗品?
訳が知りたい~!
ちなみに、日本で廃油の処理はどうすればいいのでしょうか?
当地のように、売ってるところに持って行くと、引き取ってくれる?
天麩羅油みたいに、凝固剤で固めて普通のゴミに出す?
私のCRF190L、初回は1000キロですので、北海道のどこかでやることになると思います。
まあ、ドレンボルトを外すレンチもないので、街のバイク屋さんでやって貰うのが簡単ですが。
それか、早めに本州で換えるか。
この缶ってホームセンターで買うと500円ぐらいするしペール缶だと2000円ぐらいなので缶代が高いんでしょう。
あと、このオイルはどこかのメーカーのOEMらしいです。
だから安いんだって。
恐る恐る買って、恐る恐る入れてみましたが、ごく普通のエンジンオイルって感じでした。
廃油は、皆さんどうしてるのか私にもわかりません。
私の場合は、会社で廃油が出るのでそれに混ぜて知らん顔して産業廃棄物に出してました(笑)
布等に湿らせれば燃えるゴミに出しても良いみたいですけどね。
CRF190Lのオイル交換、早めにやっておいた方が良いと思います。
なにせ中華製でしょ、私のクロスカブの時も500kmぐらいで初回交換しました。
後から頻繁に交換するより最初が肝心だと思います。
バイク屋さんでG2当たりを入れてもらえばどうでしょうかね。
>「訳あり」って(笑)... への返信
東京23区内の 私は・・・
天ぷら油 吸い取り・・・100金で売って居る物
を利用して 燃えるゴミの日に 出して居ます
「スタンドでも 回収してくれる所「少ないが」有るようです?
私は オイルが規定迄入って居れば良いタイプなので
此の 格安 無名オイルを ハンターカブとカブ90に入れて居ます・・・安いから
以前リッターバイクにも 此れでは有りませんが 格安と言われていたオイルを入れて居ました・・・
ペケ1200空冷の4気筒 初期型
ローで 100Km 簡単に 到達しました・・・お笑い
勿論 メーター読みだから 実測では有りませんがねっ
会社で定期的に廃油が出るので、コソッとそれに混ぜて捨ててます。
一度に沢山は捨てられませんが、月に2リットルぐらいなら分からないです。
エンジンオイルは宗教なので私は何もいいません。
言えるのは、街乗りとツーリング用の大型バイクなら小排気量の半分もエンジンが回ってないからオイルにかかるストレスもないって事ですかね。