黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ニューテックNC51

2021-10-12 16:48:25 | バイク
初夏に超高級オイルオメガSP2をクロスカブに入れた。

通常、ホンダ純正G1とG2しか使ってない私には衝撃的でした。

なにせ8PSのクロスカブが9PSになった感じになりましたからね。

その後、ヤマルーブプレミアムシンセティックやワンランク上のRS4GPを入れた。

これはこれで良いオイルです。

普通にエンジンが回って、いつでもどこでも安心して使えるオイルって感じです。

どこといって突出する所がなく、そして短所もありません。

やっぱりメーカー純正の優等生オイルという印象でした。

でね、オメガSP2に続いて、もう一種類使ってみたいオイルが出て来ました。


それがニューテックNC51(0W-30)というオイルです。


これの最上級グレードには、NC41というのがありますが、オメガSP2と値段が変わらないから買えませんので、こちらにしてみました。


このオイル、カブ沼にハマった人は結構使ってるみたいで、かなり良いオイルだとのレビューを見てた。


クロスカブのオイル交換時期には少し早いが(700km走行)寒くなる前に交換してみますよ。

牛乳パックみたいな紙パックに入ったオイルだから、燃やせるゴミの日に出せます。

10/10のコンロッドミーティングが終わって帰宅後、早速交換して試走してみました。

行先は、上ノ国町神明辺りでいいでしょう。

まず、エンジンをかけてギアをローに入れただけでビックリしました。

G1だとガチャ、オメガSP2でサクッ、NC51だと無音と言ってもいいぐらいサクッとギアが入った。

走り出して更に驚いたのが、トルク感が全く無い事です。

ここは上手く説明出来ないんですけど、オメガSP2だとトルクを感じながらエンジンが良く回る感じ。

NC51は、極端に書くとニュートラに入れてエンジンを吹かしたみたいに回ります(極端ですよ)

スピード自体は出てるけど、トルク感が全くなくドンドン加速するって感じ。

市内を抜けて郊外へ出て、車の流れに乗っても全くストレスなくエンジンが回ります。

で、ここから妄想ですよ。

G1だとすぐに出せるスピードが80kmぐらいで、オメガSP2だと84kmぐらいです。

NC51だと90km近くまでスルスルとエンジンが回って加速しますという、妄想をしました。

流石にその速度域のクロスカブの車体だと、エンジン用語じゃなく飛行機用語のフラッター現象を起こすという妄想をしました。

とまあ、とんでもなく良いオイルです。

ただ一つ気になるのが、NC51はエステル系のエンジンオイルなのです。

これは、昔のバイクのシール系に良くないという話を聞いた事があります。

が、今のエンジンなら大丈夫らしいです。

あと、メーカー推奨の高い摩擦特性を持つMA規格のオイルじゃありません。

これもクラッチの滑り等も感じられませんでした。

総合的にみてオメガSP2とNC51のどちらかを選ぶとしたら、鉱物油のオメガかなと思うけど、値段的にもう買えませんからね。

あとね、もしオイル漏れがあったとしても、ニューテックでオイル漏れ(にじみ)用オイル漏れ添加剤も売られてます。

これはTWで一度使った事があるので、その効果も証明されてます。

まあ、漏れは止まったけど、数年後ガスケット交換しましたけど。

NC51がどのくらい持つか分かりませんが、もう10月だし、走行距離からして白い物が落ちるまでは持つでしょう。
コメント (6)
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