黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ニューテックNC51

2021-10-12 16:48:25 | バイク
初夏に超高級オイルオメガSP2をクロスカブに入れた。

通常、ホンダ純正G1とG2しか使ってない私には衝撃的でした。

なにせ8PSのクロスカブが9PSになった感じになりましたからね。

その後、ヤマルーブプレミアムシンセティックやワンランク上のRS4GPを入れた。

これはこれで良いオイルです。

普通にエンジンが回って、いつでもどこでも安心して使えるオイルって感じです。

どこといって突出する所がなく、そして短所もありません。

やっぱりメーカー純正の優等生オイルという印象でした。

でね、オメガSP2に続いて、もう一種類使ってみたいオイルが出て来ました。


それがニューテックNC51(0W-30)というオイルです。


これの最上級グレードには、NC41というのがありますが、オメガSP2と値段が変わらないから買えませんので、こちらにしてみました。


このオイル、カブ沼にハマった人は結構使ってるみたいで、かなり良いオイルだとのレビューを見てた。


クロスカブのオイル交換時期には少し早いが(700km走行)寒くなる前に交換してみますよ。

牛乳パックみたいな紙パックに入ったオイルだから、燃やせるゴミの日に出せます。

10/10のコンロッドミーティングが終わって帰宅後、早速交換して試走してみました。

行先は、上ノ国町神明辺りでいいでしょう。

まず、エンジンをかけてギアをローに入れただけでビックリしました。

G1だとガチャ、オメガSP2でサクッ、NC51だと無音と言ってもいいぐらいサクッとギアが入った。

走り出して更に驚いたのが、トルク感が全く無い事です。

ここは上手く説明出来ないんですけど、オメガSP2だとトルクを感じながらエンジンが良く回る感じ。

NC51は、極端に書くとニュートラに入れてエンジンを吹かしたみたいに回ります(極端ですよ)

スピード自体は出てるけど、トルク感が全くなくドンドン加速するって感じ。

市内を抜けて郊外へ出て、車の流れに乗っても全くストレスなくエンジンが回ります。

で、ここから妄想ですよ。

G1だとすぐに出せるスピードが80kmぐらいで、オメガSP2だと84kmぐらいです。

NC51だと90km近くまでスルスルとエンジンが回って加速しますという、妄想をしました。

流石にその速度域のクロスカブの車体だと、エンジン用語じゃなく飛行機用語のフラッター現象を起こすという妄想をしました。

とまあ、とんでもなく良いオイルです。

ただ一つ気になるのが、NC51はエステル系のエンジンオイルなのです。

これは、昔のバイクのシール系に良くないという話を聞いた事があります。

が、今のエンジンなら大丈夫らしいです。

あと、メーカー推奨の高い摩擦特性を持つMA規格のオイルじゃありません。

これもクラッチの滑り等も感じられませんでした。

総合的にみてオメガSP2とNC51のどちらかを選ぶとしたら、鉱物油のオメガかなと思うけど、値段的にもう買えませんからね。

あとね、もしオイル漏れがあったとしても、ニューテックでオイル漏れ(にじみ)用オイル漏れ添加剤も売られてます。

これはTWで一度使った事があるので、その効果も証明されてます。

まあ、漏れは止まったけど、数年後ガスケット交換しましたけど。

NC51がどのくらい持つか分かりませんが、もう10月だし、走行距離からして白い物が落ちるまでは持つでしょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021コンロッドミーティング | トップ | ショートケーキの缶詰 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューテックのオイル (みちのく好き)
2021-10-12 19:58:34
そんなにも凄い効果がみられるのですか!
次の使用候補にします。

ぼくが今回入れたブラッドペン(ペングレードワン)は硬すぎました。
粘度が低くなったのにもかかわらず、皮膜保護効果以上に残念な感じです。
吹け上りは重いし、高ギアでは低回転でノッキング音がします。
ですから、今日のツーリング燃費は過去最悪レベルでした。
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2021-10-12 20:22:00
おかえりなさい、無事ご自宅へ戻られたみたいですね。
ブラッドペン、硬かったですか。
これ、良いという人結構いるんですけどね。
本州の真夏みたいな気温じゃなければダメなのかな?

そして、今回初めてのニューテックのオイルは凄いです。
エンジンがスカスカになる感じで回ります。
なんていうのかな、オイル自体の抵抗でエンジンが回り辛くなってる感が全くありませんでした。
オメガも凄かったけど、半額近い値段のNC51に軍配が上がると思いましたね。
あと、ニューテックのオイルは、同社製の物をブレンドして使って下さいとHPに書かれてます。
0W-30と10W-50を 5:5でブレンドして 5W-40とかって。
あのオイルシーリング剤からみれば1リットル2300円ぐらいなのでホンダG4を入れる程度の値段で買えるのが良い点だと思います。
本当は、一個グレード下のインターセプターにしようと思ったんですが、カブ乗り絶賛のオイルだったので、魔が差して買ったものでした(笑)
ええ? (二兎を追う男)
2021-10-14 00:47:07
「よく振ってからご使用ください」ですか?
いつも飲んでいる、オート麦のミルクみたいだなあ・・ (笑)

置いておくと分離してしまうなんて、オイルパンの中でも起こるのでは?
その辺は大丈夫なのでしょうか?
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2021-10-14 06:29:53
よく振るのは謎でした。
自分なりに解釈すると、このオイルは同社製品とブレンドする事を推奨してます。
0W-30と10W-50を混ぜて5W-40にするって感じ。
そういう意味で良く混ぜてって事だと思ってます。
もしかしたら中で分離してるかも知れませんけどね(笑)
オイル自体は、素晴らしい性能でした。
オイル (しゅん)
2021-10-14 20:56:35
こんばんはー。
おー、今回も超高級オイルですね。(^^)
加速感がない加速ってどんな感じかな。
新幹線の様な加速ですかね。(200km/hくらい出そう。。。)
いろいろなオイルを試すのって、楽しいですよね。
私も、先日ninjaのオイル交換で余ったオイルを持って帰って
来ているので、入れてみようかなと思っています。
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2021-10-14 22:47:39
まるでオイルが水みたいなんです。
なのでスカスカな感じ、と書いてもわからないですよね。
お勧めは、オメガですが、リッター4000円は無理でした(笑)
まあ、私の私見ですからあてにしないでくださいね。
北海道だと10W-40より0-30の方がカブには良いようです。

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事