使用オイルがほぼ決まると書いた。
盛夏だがクロスカブは通勤と野暮用のみの使用です。
北海道の夏ならホンダG1で十分ですが、ホームセンターで買うと1400円もして密林だと1070円ぐらい。
それならホームセンターで買ったつもりでニューテックのインターセプターを買ってしまいました。
ニューテックとしては、下位のグレードになる鉱物油ですけどね。
良いのか悪いのか分からないが、このオイルもエンジンが回ります。
今時期だとヤマルーブプレミアムシンセティックがベターだと思うが、やっぱりこのオイルのスッカスカに回る感触が素晴らしいです。
ただね、そこそこ飛ばして走ると振動の出る速度域があります。
ヤマルーブだとそれがないです。
それでも気持ちよくエンジンが回りますからね。
もちろん鉱物油の下位グレードのオイルですから、1ランク上のNC51の方じゃないと遠洋航海はちょっとって感じもします。
あくまでも近距離や飛ばさずのんびり走る遠洋航海なら、このオイルで十分です。
涼しくなって暇が出来たら、先日買ったNC51で遠洋航海へ行きますよ。
何犬だろうとどうでもいいんですがね、左側のステッカーを見てふと思いました。
そのうち、掲示板デビューさせてもらおうかな?
フォトジェニックなんです。
あっ、きょうはバイクの日です。
天気もいいし、きのうダートフリークからスコットのフューリーが届いたので、久々に一般道を少し走ってみようかな。
右横のTHE NORIO FACEに行くかと思ってたんですよ(笑)
アイヌ犬は子供の頃飼ってましたが、アイヌ犬には珍しい大人しい静かな犬でした。
明日、土曜日は雨で、日曜日が晴れ予報が出てますね。
私も日曜日に八雲町の豪雨の爪痕を見に行くつもりです。
ロングツーリングの予定があるんですね。
小排気量エンジンはオイルの寿命が短そうですから、
気を使いますね、特に夏には。。。
私などは、夏に一度オーバーヒートさせてからは、
バイク屋さんに20W-50の粘度のオイルを入れてもらいます。
回転はややトロくなりますが、滑らかに回るようになりますね。
シフトフィールも悪くないです。
高級オイルではないと思いますか、かためのオイルを入れることで少し安心します。(^-^)/
ちなみに私の私見ですが、ホンダG4の0W-30は、寒くても暑くても0W-30をキープしてくれるように思ってます。
下手な40番より高温時はG4の30番の方が硬さを維持する気がします。
というか、油温計がG4だと北海道の30度ぐらいの気温だと前回走行を続けても全然油温が上がらないんですよ。
そしてこのニューテックとオメガのオイルも同じ事がいえるみたい。
その点ホンダG1やG2は、気温と共に粘度が低下して油温もどんどん上がります。
通勤やチョイ乗りなら無問題ですが、アクセル開度が大きい状態でに16時間とか走るりますからね。
遠洋航海時のオイルは慎重に選んでます。
まあ、結局値段ですけどね(笑)