黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

駆逐艦雪風(1964年2月16日公開)

2023-04-10 00:05:24 | 戯言

いやぁ~ビックリしましたよ。

駆逐艦雪風の映画を観られるとは思ってもいませんでした。

雪風をご存じない方にはどうでも良い話でありますが、太平洋戦争で主だった海戦すべてに参加してほぼ無傷。

奇跡の駆逐艦と言われた雪風です。

主演が三匹の侍でおなじみ?の長門勇さんです。

可愛い女性が出てて誰かと思えば22歳頃の岩下志麻さん。

30歳ぐらいであろう菅原文太さん。

40歳ぐらいの丹波哲郎さん等々、懐かしい豪華キャストでありました。

冒頭で出て来る潜水艦501『くろしお』は、あの潜水艦漫画の傑作サブマリン707のモデルになってる。

昭和の映画だから海戦シーンはそれなりだが、あっという間の1時間半でありました。

駆逐艦雪風(1964年2月16日公開)

それとね、なにげにテレビを見ていたら30年ぶりぐらいにコカ・コーラのあのCMがリメイクされて流れてた。

これですよこれ!やっぱりコカコーラのCM曲はこれです。

見てる(聴いてる)だけでなんか元気が沸いて来ます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やった | トップ | 紅生姜せん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TIGER I)
2023-04-11 23:35:58
おひさしぶりです.

1964年に,ここまで作り込んだ映画があったのですね.「雪風」は,戦後の独立を回復した日本でも,心の拠り所となり艦(ふね)であり続けたように思えました.
返信する
TIGER1さんへ (黒ウサギ)
2023-04-12 06:38:45
こんにちは こんな映画を今見られるとは思ってもいませんでした。
雪風は、宇宙戦艦ヤマトにも出て来ましたね。
小型艦ながら大和、武蔵に並ぶ日本を代表する艦船だと思います。
返信する
ユキカゼ (しゅん)
2023-04-16 11:47:02
こんにちはー。
雪風と言うと、どうしても戦闘機を思い浮かべます。(笑)
最後まで生き残った駆逐艦だったんですね。だから、自衛隊の護衛艦にも
この名前を付けて旗艦にしたんですね。(^^)
艦種は違いますが、長門も終戦を迎えられた船でしたね。
個人的には大和や武蔵のかたちより、長門や陸奥の方が
好きでしたね。

話は違いますが、ずっと厚沢部から湯ノ岱への林道のお話をしていましたが、
道道にする計画があったんですね。途中で中止されていたのは以前から
薄っすらとわかっていましたが、道道812がそれだったんですね。
資料を観ましたら、以前からある林道は中ノ沢林道と言うんですね。
黒ウサギさんも r812 はレポートされていましたね。
いつか通過してみたいです。(ムリかな)

こちらは日曜の午後からは晴れる様です。
少しだけクロスカブで走ってきたいと思います。(^-^)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2023-04-16 17:47:12
艦船マニアでは『呉の雪風 佐世保の時雨』という言葉を知ってるはずです。
当時、この二隻が武勲艦として知られてました。
残念ながら時雨は戦没しましたが、雪風は戦後も残りましたからね。

大和武蔵の形は日本で設計された形ですが、長門陸奥型はイギリスの影響を強く受けてました。
この頃だとイギリス戦艦ドレッドノートの影響でしょうか。
いわゆるドレッドノートの頭文字のド級戦艦でした。

道道812は、厚沢部側も上ノ国側もほんのちょっとの距離しかないです。
道も良いのでレンタカーを借りられれば半日で走られますよ。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事