黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

マグナキッド君の気持ちになる

2024-08-08 03:54:33 | バイク

お客さんでバイクが趣味の人からツーリングに誘われた。

そのお客さんは、いつも4~5人のグループでツーリングしてるんだって。

むげに断る気にもなれず、8時5時で帰るサラリーマンみたいなツーリングだろうと思ってコースを訊いた。

そしたら、朝9時に石〇町のロー〇ン前に集合で、まずは大沼で小休止。

小休止後、5号線を北上して八雲町から雲石峠を通って上ノ国町、そして木古内経由で函館着の約250kmコースだって。

全部舗装路のお散歩コースだと思ったので快諾したけど、みんな中型から大型バイクだと。

私は125だから函館新道等自動車専用道路を走られませんと伝えたら無言。

結局、ツーリングメンバーと相談しますみたいになったので、私はバイクが下手だから遠慮しますと伝えて終了。

マグナキッド君の気持ちが少しわかりました(笑)

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレステ | トップ | 立佞武多 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン吉)
2024-08-08 08:16:25
数年前に、全身ダース・ベイダーの出で立ちでマグナ50に乗る青年を数回見ました。場所は産業道路です。
ヘルメット→これ大丈夫?
しかもサーベルまで腰にさして黒マントをヒラヒラ~と颯爽と走っていました。

さて、ツーリングのお誘いの件ですが、逆提案をされては如何ですか?
湯川のホー◯ックに集合して、空港のトンネルを通って、銭亀あたりから海岸線を走り、戸井から道道970号線に突入。
キャンプ場を過ぎたあたりの川原で休憩。
蛾眉野町に下ったら谷地山放牧場で野良馬の見学。
次は鉄山鶴野線を通って下界に降りて、しめは湯川の蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を食べて解散。
刺激的だと思いますが(笑)
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2024-08-08 10:08:06
マグナキッドダースベーダー君に会いましたか(笑)
大柄な原付バイクだけど横型エンジンなのでカブミーティングに参加資格あるバイクです(笑)

125ccで大型と一緒にツーリングなら私は辞退します。
逆に私が大型で同行者が125だったら快諾したと思います。
125でも制限速度で十二分に走られますからね。
排気量が違ってのツーリングは、お互いのガマンが必要で、そのハードルを越えないと事故につながると思います。
排気量が違う時は何かを犠牲にしないといけませんから。
まっ、それが出来ないので一人で走ってますけど(笑)
返信する
Unknown (ジェベリスト777)
2024-08-08 17:01:48
わたしはグループツーリングなるものをしたことないのでわかりませんが。
昨年、鯉さんと函岳に行きましたが、ハンターカブと
ジェベル200とでも走りづらかったですね。
特に登り坂が続くと差が開いてしまい、所々で待つハメに。
ソロでなければ、同程度の排気量で2~3台くらいが
楽しいと思いました。
返信する
ジェベリスト777さんへ (黒ウサギ)
2024-08-08 18:28:00
そうですね、125と200だと排気量も倍近くなります。
特にコイさんは、Fスプロケを1丁上げて高速型にしてたし、純正のロード寄りなタイヤでした。
コイさんも函岳のダートの砂利は大変だったって言ってたのを覚えてます。
ちなみに昔、私は一人で走る事が殆どありませんでした。
TL125とZ1とRZ350とかでも、結構普通に走れましたよ。
飛ばす時は置いて行かれますが、みんなそれを分かってのんびり走ってくれました。
でも、流石に50と250や400は難しかったですね。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事