わかっちゃいるが、ハードな林道使いだとCT125は何とも重い。
というのも、先代のCT110を知ってるからで、CT125の車重120kgに対して92kgだから30kg近く軽かった。
人間ってのは(私か?)今ある物の長所を見ないで短所を見る傾向にあります。
そして、今はない物は長所だけ覚えてる傾向がある(これも私だけ?)
40年以上前の記憶だが、とにかくCT110は軽かった。
輸出仕様車だとサブミッションも付いてるから林道の急登坂も楽。
やっぱりCT125よりCT110かと、ぼんやり考えた。
しかし、CT110の欠点を思い出しだそうとして画像検索しました。
思い出したのが、軽さが災いしてフレームグニャグニャだしブレーキが効かない事。
おまけに燃費も40km/hぐらいだったかな?
燃料タンクは5.5LだからCT125よりちょっとだけ(0.2L)多い。
けど、CT125の2/3の燃費です。
電装も6VだからLED化するには12V化が必要でしょう。
ステップも可倒式じゃないから転べば曲がる。
なんだかんだ言っても40年後に作られたCT125に軍配が上がるのか・・・
なんて思って画像を見てた。
けど、このスタイルは好きでしたね。
あれ?CT110の後ろに写ってる車は・・・もしかしなくても三菱セレステでしょう。
大昔、バイト先の同僚が乗ってて確か?1400と1600ccがあって1400に乗ってたはず。
今見ると地味にカッコイイ自動車だけど、その同僚が〇〇だから、そのイメージの車になっております。
懐かしいです。
木綿感覚のランサー(ラリーで活躍した)も好きでした。
当時の私はキュイ~ンという独特な音が好きでチェリーに乗っていました。
OHVながら日産の名エンジンと言われたA型エンジンは気持ちよく回ったものです。
当時のFFはクセだらけだったけど楽しかったです。
が、今排気ガスを吸うとガソリン臭いんでしょうね(笑)
チェリーありましたね。
FFでホンダシビック同様クセのある走りだって言われてたのを覚えてます。
でもFR全盛時代だったので雪道には強かった。