黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ライチェスブラザーズ

2024-08-02 06:35:21 | 戯言

久々に映画『ゴースト/ニューヨークの幻』をネットで見てた。

この映画で流れる曲の題名は『アンチェインド・メロディ』ってのは知ってた。

でも、恥ずかしながら、誰が歌ってるのか知りませんでした。

調べたらライチェスブラザーズって言うそうです。

なるほど・・・全然知りませんでした。

こんなに心に染みる曲を歌ってるんだから他にも歌ってるだろうと思って調べたら驚いた。

一作目のトップガンで、トム・クルーズが酒場でチャーリー(ケリー・マクギリス)をナンパするシーンとエンディングに使われていました。

この曲名は『ふられた気持ち』(You've Lost That Lovin' Feelin')と言うのか・・・

初代トップガンを観て38年、初めて題名を知りました。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きぬさや | トップ | 大陸製デイライト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン吉)
2024-08-02 18:37:03
この映画は若い頃(そうでもないか)リアルタイムで劇場で観ました。
今思えばこっ恥ずかしい内容と映像技術なんですけど、でも当時はそれなりに感動したものでした。
挿入歌は映画のストーリーとマッチしていて良い曲だと思ったけれど恥ずかしながらアーティスト名も作品名も知りませんでした。
なるほどぉ、勉強になりました。
返信する
ライチェスブラザーズ (川崎鉄馬)
2024-08-02 19:54:48
>恥ずかしながら、誰が歌ってるのか知りませんでした。
恥ずかしながら、私はタイトルさえも知りませんでした。
なにせ、そのタイトル『アンチェインド・メロディ』を見て思い浮かんだ曲がジョー・コッカーのUnchain My Heartという有様ですから。
とはいえ、iTunesの登録済み楽曲リストを見たら持ってました。Ross Mitchellのカバーでしたけどね。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2024-08-02 23:27:32
ネットとようつべがなければ誰が歌ったのか一生知らない事もあると思います。
2本共、私も映画館で観ました。
どちらもデートというか当時の彼女と行きましたね(笑)
あと、プリティウーマンも曲が分からず調べたら、そのまんまのタイトル「オープリティウーマン」で、歌ってるのがロイ・オービンソン、これもようつべで知りました。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2024-08-02 23:32:07
今はネットがあるから知らない事を誰かに聞くとか図書館で調べるとかしないで済みます。
でも、私がラジオを聴くのは、あっちから情報が入って来る事です。
二曲目の「ふられた気持ち」ラジオから流れてて、最後にライチェス・ブラザーズと紹介されてました。
それだけ分かればあとは検索かければ済む事ですね。
知らない事が簡単に知れる便利な時代だと今更ながら思いましたね。
返信する
サントラ (しゅん)
2024-08-04 08:02:42
御無沙汰しております。
最近はネットを見る気力もあまりなく、すぐ寝てしまってました。(笑)
ふられた気持ち、懐かしいです。
トップガンにとって、わりと重要な曲ですが、サントラに
入ってませんでしたね。
私はプレイリストに入れてサントラと一緒に聞いています。

北海道の日程が、ほぼ決まりました。
9/22-25に道南にいます。以降は旭川に一泊して翌日に
苫小牧からフェリーで東京に戻ります。
殆ど平日ですので、皆さまにお会いするのはなかなか
難しいかもしれませんね。(^-^)/
返信する
Unknown (ポン吉)
2024-08-04 08:24:20
> しゅん さんへ

睡眠は大事です。
私も勤め人時代は夜の睡眠時間は4時間前後でした。でも昼間に必ず睡魔に襲われます。幸いにもエエカゲンな仕事だったので外回りという名の昼寝をちょくちょくしてました(汗)

9月の北海道上陸日程が決まりましたか。
平日なら日中は無理としても黒ウサギさんが暗い場所の夜遊びに連れてってくれるかも。

なお、私事ですが諸般の事情で四輪を乗り換えることになりました。
長年の相棒だったBMWからメルセデス(ゲレンデ)になります(笑)
お立ち寄り頂ければ試乗してもらってかまいません。
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2024-08-04 08:57:03
こんにちは いろいろある時はすぐに寝るのが一番だと思います。

トップガンでも「ふられた気持ち」はストーリーの恋愛部分では重要な曲ですね。
サントラに入ってないとは意外でした。
ジュークボックスにお金を入れるシーンに当時は違和感ありませんでしたが、今じゃ骨董品になるでしょうね(笑)

日程決まりましたか、いよいよ決行ですね。
平日だと一緒にどこかに行くのは難しいです。
ポン吉さんのコメントじゃありませんが、夜って手もありますから。w
返信する
ポン吉さんへ (しゅん)
2024-08-07 08:50:32
コメント有難うございます。
おかげさまで、体調も幾分良くなっております。
睡眠時間は1時間程度多くとれているので、それが
効いてきているのかも知れないです。(^^)

道南ツーリングは、スケジュールの前後に外せない仕事が有って連休に被せるかたちで何とか確保したため、
休日部分が移動日に。。。(泣)
予定が近くなりましたら、お邪魔出来る日などをお伝え致します。

私も昔、カウンタック(ガルウィング)に乗っていたことが
あります。(笑)
いまは、クルマを持つ必要を感じませんが、いずれは
必需品になるんでしょうね。
猫ちゃんたちが安心して日向ぼっこや集会が出来る
ボンネットだと良いです。(^-^)/
返信する
黒ウサギさんへ (しゅん)
2024-08-07 09:37:10
コメント有難うございます。
おかげさまで、少しずつ良くなってきています。(^^)
いまは、朝にあたふたしますが、後回しにして寝ています。
こちらのほうが、まだマシかなと。

ジュークボックス、好きでした。
昔、オークランドのボーリング場にあって良く鳴らしてました。(^^)
好きな曲がホールに響いてとても良かったんです。
いつか、オンラインであんなのが出来たらいいなと
密かに思っています。(^^)

日程的にご一緒するのは難しいですが、近くなりましたら
またお知らせいたします。夜走り、良いですね。(^-^)/
返信する
Unknown (ポン吉)
2024-08-07 20:50:34
しゅんさんへ

カウンタックっすかあ!!
驚きですよ。

尚、ベンツGシリ(ゲレンデ)は冗談ですよ。
うちのカミさんが住んでいる浜松産のJimnyです。
ど田舎のGシリとも言います。

9月はまだ会ったことのない従姉妹が遊びにくると連絡があったり、両親の13回忌+17回忌があったり、ほかいろいイベント目白押しなんですが、夜は都合をつけて黒ウサギさんの見習い手下として夜遊びに参加できるかも知れません。
楽しみにしてますよ~!?
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事