JA10型クロスカブの持病である冷間始動時のカムチェーンガチャガチャ音ですがね。
気温8℃ぐらいから鳴り始めてー15℃とからなら、そりゃまあ盛大に音がします。
そして、例外なく約3分間待てば静かになります。
が、今年はなぜか殆ど異音が出ません。
出ても、-5℃の時に10秒ぐらい待てば静かになります。
そして、ミッションの入りも良くなってる。
さて、どうしてでしょうか。
この音ですけどね。
今年交換したカムチェーン周りの部品は、カムシャフトとカムギア、そしてカムチェーンテンショナー周りの部品でした。
という事は、今年でカムチェーン周りの部品は、オイルポンプを回すスプロケット以外すべて交換した事になります。
あと、オイルはホンダG1の5W-30、700㎖とG4、100㎖をブレンドして入れている。
もしかしたらガチャガチャ鳴り過ぎて、エンジンブロックが削れて鳴らなくなったのか、部品を交換したからか、オイルが新しくなったからか?よく分かりません。
でね、私の出した現在の結論ですけどね。
ミッションの入りが良いのは、新しいG1だと思います。
ガチャガチャ音は、カムチェーンテンショナーのプッシュロッドとガイドローラーが臭いと思ってます。
ガイドローラーは、ゴムパーツで減り易いので、また異音が出たらここを交換すれば良いと思ってました。
なにせJA44では、この部品が大きくなってますから、その対策なのかも知れませんのでね。
とまあ、今回はJA10に乗ってない人には、なんだそりゃのお話でありました。
気温8℃ぐらいから鳴り始めてー15℃とからなら、そりゃまあ盛大に音がします。
そして、例外なく約3分間待てば静かになります。
が、今年はなぜか殆ど異音が出ません。
出ても、-5℃の時に10秒ぐらい待てば静かになります。
そして、ミッションの入りも良くなってる。
さて、どうしてでしょうか。
この音ですけどね。
今年交換したカムチェーン周りの部品は、カムシャフトとカムギア、そしてカムチェーンテンショナー周りの部品でした。
という事は、今年でカムチェーン周りの部品は、オイルポンプを回すスプロケット以外すべて交換した事になります。
あと、オイルはホンダG1の5W-30、700㎖とG4、100㎖をブレンドして入れている。
もしかしたらガチャガチャ鳴り過ぎて、エンジンブロックが削れて鳴らなくなったのか、部品を交換したからか、オイルが新しくなったからか?よく分かりません。
でね、私の出した現在の結論ですけどね。
ミッションの入りが良いのは、新しいG1だと思います。
ガチャガチャ音は、カムチェーンテンショナーのプッシュロッドとガイドローラーが臭いと思ってます。
ガイドローラーは、ゴムパーツで減り易いので、また異音が出たらここを交換すれば良いと思ってました。
なにせJA44では、この部品が大きくなってますから、その対策なのかも知れませんのでね。
とまあ、今回はJA10に乗ってない人には、なんだそりゃのお話でありました。
特にガイドローラーが弱いです。
でも、あれだけガチャガチャ音が出ても壊れるか?と聞かれたら壊れないんですよね。
そこがカブの凄いとこです。
ただ、カブを道具としてじゃなく、私みたいに趣味として乗る人間には気になりますね。
そして仰る通り、ホンダがあの音について何も対応してなくて『そういう仕様』としてる事がね。
何はともあれ、エンジンの異音が無くなって良かったですね。(^^)
動画の通り、私のクロスカブも冷間時には、カリカリ カリカリ 音がします。
早くからネットで上がってた不具合なので、あまり
驚かなかったですが、ホンダがユーザーに寄り添った
対応を取らないスタンスと知って嫌いになりました。(笑)
今年は寒くなってから乗ってないので、まだこの音を
聞いていませんが、きっとエンジン掛けたら盛大に カリカリ いうでしょう。(笑)
来年はエンジンのオーバーホール、少なくともカムチェーン
テンショナー関連部品の交換はやろうかなと思っています。
来週は天気が大荒れの様ですね。
クロスカブ通勤、お気を付けて。(^-^)/