黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

キャンプ地構築

2021-12-26 00:07:20 | 野山
休みの土曜日だったので、新キャンプ地の除雪に行きました。


あまり雪の無い函館市と違い、ここは30cmぐらい積もってます。


まずは、川原へバイクで下りられるように斜路を作ります。


去年は、上画像の川の中がバイク置き場だったけど、今年は水があるから少し下流側にします。


テント場は、この倒木が転がっても良いぐらいの位置にする。


斜路に雪を積んで足で固めていきます。


そしたら川の水をヒシャクで汲んで、水をかけて凍らせる。


そしてまた、雪をかけて水を撒くの繰り返しです。


気温がー3℃と低いので雪も融けずに固まってくれます。


斜路作りが終わったら、その下のバイク旋回場を作ります。


これも要領は同じ、雪に水をかけて雪を均し、そしてまた雪をかけて水を撒く。


書くとそれだけですが、1時間半やってます。


こんなもんでしょう。 

どうせまた雪が降りますからね。


で、下流側が今年は良い感じになっていた。


ここも適地ですが、渡河しなければキャンプ出来ませんからね。


デカいノコギリを持って来れば、薪に困る事はなさそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA10型カムチェーンの異音が... | トップ | 良く凍ってた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2021-12-26 03:19:01
いよいよですね‼️
楽しみです!
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2021-12-26 07:48:10
天候さえ良ければ正月明けの土日でキャンプへ行く予定でした。
ここは、雪が多いのでタープ必携だと分かりましたね(笑)
返信する
キャンプ地構築 (taka)
2021-12-26 18:57:35
冬季キャンプのの為の準備「お疲れ様です!」
私の年末年始は夜勤と昼呑み繰り返しですが、
行ったつもりで、拝見させて頂きます!(^^)/
返信する
takaさんへ (黒ウサギ)
2021-12-26 19:34:28
はい、行ったつもりで見て下さい(笑)
年末年始は行けませんが、年明けには行くつもりです。
返信する
下準備 (しゅん)
2021-12-26 21:47:44
こんばんはー。
いよいよ冬キャンプなんですね。
去年あたりにも拝見しましたが、下準備をするんですね。
この時期にしか出来ないことなので、楽しめるといいですね。(^^)

私事ですが、(笑) 1ヶ月ぶりにバイクに乗りました。
ただ今日は折り悪く、関東にしては寒く、5℃以下になりました。
とても楽しかったのですが、身体が寒さについていけず、
体調がまだ本調子でないことを悟りました。(^^;
まあ、ぼちぼち行きたいと思います。

あっ、やっぱりエンジン始動時は盛大にカリカリやってました。(笑)
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2021-12-27 07:20:14
キャンプ場ではないので、いろいろ下準備がありますね(笑)
一応、バイクを横付け出来るようにするのが旧キャンプ地からの伝統?なのでその準備を今してます。
あと2回ぐらい行って、薪の準備と整地をして、いよいよ本番となります。

やはり冷間始動時の音は出ますか。
私のクロスカブもー11℃で始動したら流石に15秒ぐらい出ました。
でも、15秒なら短時間なのはしゅんさんならお分かりでしょう。
やっぱりガイドローラーとテンショナーヘッドのゴムかと思いながら、嫌な音を聞いてました。
-10℃も5℃もガリッとまかなえば大差ありません。体調と相談しながらお乗り下さい。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事